ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

料金の支払方法

更新日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示

 

料金の支払い方法

口座振替

 取扱金融機関のお客様の預金口座から、振替日に引落しさせていただく方法です。
 お支払い忘れが防げますので、お留守がちの方やお忙しい方などには大変便利です。ぜひご利用ください。
 振替日は水道料金が検針月の翌月の7日、下水道使用料が翌々月の7日です。(振替日が金融機関の休業日の場合は、翌営業日となります。)
 なお、7日に残高不足で振替ができなかった場合、その月の末日に再振替をします。(督促手数料100円がかかります。)

取扱金融機関

(令和4年4月1日現在 順不同)
八十二銀行 松本信用金庫 松本ハイランド農協
長野銀行 長野県信用組合 あづみ農協
みずほ銀行 長野県労働金庫 ゆうちょ銀行
りそな銀行    

手続き方法

 ご通帳、ご印鑑(金融機関取引印)、「納入通知書」または「使用水量のお知らせ」(水道番号の分かるもの)をご持参のうえ、取扱金融機関の窓口でお申し込みください。

領収書

 「水道料金等 納入通知書(口座振替)」に口座振替結果が記載されます。領収書に代わるものですので大切に保管してください。

直接納付

 納入通知書により、金融機関の窓口・コンビニエンスストア等でお支払いいただく方法です。
 納期限は水道料金が検針月の翌月の7日、下水道使用料が翌々月の7日です。(納期限が金融機関の休業日の場合は、翌営業日となります。)
 納入通知書は毎月20日頃に郵送します。

お支払場所

金融機関及びコンビニエンスストア
八十二銀行 本店及び支店
長野銀行 本店及び支店
みずほ銀行 本店及び支店
りそな銀行 本店及び支店
松本信用金庫 本店及び支店
長野県信用組合 本店及び支店
長野県労働金庫 本店及び支店
松本ハイランド農協 本所及び支所
あづみ農協 本所及び支所
ゆうちょ銀行・郵便局 長野県・新潟県内に限る
セブン-イレブン 全国
ローソン 全国
デイリーヤマザキ/ヤマザキスペシャルパートナーショップ 全国
ファミリーマート 全国
MMK設置店 全国

スマートフォン決済によるお支払い

 各社専用アプリをインストールしたスマートフォンなどのモバイル端末のカメラで松本市上下水道局が発行する納入通知書のバーコードを読み込むことでいつでもどこでも、水道料金等の支払いができるサービスです。

 ご利用できるサービスは

 「FamiPay」、「PayPay」、「LINE Pay」、「楽天銀行コンビニ支払いサービス」、「PayB」、「au PAY」、「d払い」、「楽天Pay」の8社です。

 詳しくはこちらをご覧ください。

水道料金等のスマートフォン決済アプリでのお支払い

督促状到着後は最初の納入通知書は使用できません

 当初の納入通知書と督促状と二重払いを防ぐため、督促状到着以降は当初の納入通知書がご利用できない取り扱いとなっておりますので督促状到着以降は督促状でお支払いをお願いします。
 なお、お支払い忘れのない口座振替のご利用をお勧めします。

クレジットカードによるお支払い

 申し訳ありませんが、松本市ではクレジットカードによるお支払いは行っておりません。
 クレジットカード決済は他の決済方式に比べ、上下水道局の負担する手数料が高額になります。上下水道事業は、お客様から納付いただく料金によってまかなう独立採算をとる公営企業で、料金原価に及ぼす手数料の影響が大きいため、引き続き、研究検討を行ってまいりますので、ご理解をお願いいたします。

※ 支払方法の変更手続きについては、水道料金センターへお問い合わせください。

お問い合わせ先

上下水道局 水道料金センター
電話:0263-48-6810
Fax:0263-48-6815


松本市AIチャットボット