ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松本市和田公民館

更新日:2024年2月27日更新 印刷ページ表示

和田公民館からのお知らせ

公民館ニュース

最新号

施設概要

 松本市のほぼ中央、中心市街地の西側に位置する和田地区は、梓川と鎖川に挟まれた扇状地にあり、米や野菜の栽培が盛んな農村地帯です。
 公民館の隣りにある歌碑公園には、明治から昭和にかけて活躍した俳人・歌人の作品を刻んだ歌碑があるなど、文化薫る土地でもあります。
 また、地区内に多くの神社仏閣が残っていることも、大きな特徴のひとつです。
 近年、臨空工業団地・新松本工業団地が創設され、高付加価値型企業の集積する拠点としての側面も併せ持ちます。

 和田公民館には、松本市役所和田出張所と和田地区福祉ひろばが併設されています。
 平成26年度からは、地域づくりを推進するための組織として、公民館・出張所・福祉ひろばにより構成される「和田地区地域づくりセンター」が設置されました。
 また、平成30年度には「建物の耐久性確保と機能性保持」「ユニバーサルデザイン」「エコ改修」を主な目的に公民館の大規模改修工事が行われました。エレベーターの設置、バリアフリー化により利用しやすい施設になりました。

所在地

〒390-1242
長野県松本市大字和田2240-31
電話 0263-48-5445
Fax 0263-40-1259

周辺地図

和田公民館施設近辺図

和田公民館 周辺地図<外部リンク>

和田公民館の詳細な周辺地図へのリンクです。(Googleマップ)

主な地区全体行事

施設案内

施設略図

各部屋の様子

大会議室の写真
大会議室の様子​

【面積】130平方メートル
【収容人数の目安】
 椅子と机 40人
 椅子のみ 60人
【設備】アンプ、マイク、アップライトピアノ、DVDプレイヤー、プロジェクター、ホワイトボード

ただし、DVDプレイヤー、プロジェクターの利用を希望される場合は、事前にご相談ください。公民館事業での使用や貸出等により、利用できない場合があります。

料理実習室

料理実習室の様子の画像
料理実習室の様子​

【面積】33平方メートル
【設備】調理台3台(それぞれガスコンロ3口)、オーブンレンジ、調理器具一式
【その他】ご利用の際は、料理実習室に備え付けの専用スリッパをご使用ください。

講座室(和室)

講座室の様子の画像
講座室の様子​

【面積】50平方メートル
【収容人数の目安】
 30人
【設備】テレビ、カラオケ機

講義室

講義室の様子の画像
講義室の様子​

【面積】55平方メートル
【収容人数の目安】
 机と椅子 20人
 椅子のみ 30人

図書室

図書室の写真
図書室の様子

和田公民館図書視聴覚委員会が管理する図書室で、蔵書数は約2500冊です。
貸出期間は1か月間で、同時に借りられる冊数に制限はありません。
本を借りるときは、本の背表紙にある貸出カードに、町会・名前・借りた日付を記入して、カード入れに入れてください。本を返すときは、貸出カードに返した日付を記入して、本に戻してください。

駐車場

 和田公民館の駐車場は、玄関正面と和田児童センター北側にあります。駐車台数は、正面が15台、北側が30台程です。
 但し、北側の駐車場は和田保育園と和田児童センターの共用となっています。

開館情報

休館日 年末年始(12月29日~1月3日)
開館時間 午前9時~午後10時

貸館利用方法

予約方法

使用する公民館の窓口で、申請手続きをいただきます。
詳細につきましては、お電話等でお問い合わせください

料金お支払い方法

窓口での申請時に、現金でお支払いいただけます。

公共施設・予約システム

会議室等の空き状況が確認できます。
登録団体の皆さんは、予約システムでインターネット予約いただけます。

交通案内

車:中央自動車道 松本インターから 約10分
電車:松本電鉄上高地線 新村駅から 徒歩約30分

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット