本文
市では地域防災計画において、災害時の避難場所を指定しています。
災害はいつ起こるかわかりません。
自分の地域の「指定避難所」や「指定緊急避難場所」等を確認し、緊急時は市から発せられる避難所の開設情報等を確認し、速やかに避難できるようにしておきましょう。
災害の危険性があり避難した住民等を災害の危険性がなくなるまでに必要な間滞在させる場合や、災害により家に戻れなくなった住民等を一時的に滞在させる場合に開設する施設(屋内)で、主に学校や公民館などを指定しています。
指定避難所の開設は、まず建物が使用可能か否か確認をした後、実施されます。
災害が発生し、または発生するおそれがある場合に、その危険から逃れるための避難場所として、「洪水」や「がけ崩れ、土石流及び地すべり」、「地震」など、異常な現象の種類ごとに安全性等の一定の基準を満たす施設(屋内、または公園・校庭等)を指定しています。
松本市の避難場所・避難所一覧 [PDFファイル/623KB]
地図で場所を確認する(「地図で見る松本」指定緊急避難場所・指定避難所)ページへ移動
風水害等の短期的な災害時(大規模地震等は除く)の避難行動において、分散避難の選択肢の一つとなる自家用車両による避難先として、「一時避難駐車場」を指定しました。
施設名:松本市野球場北側駐車場(松本市浅間温泉1-35)
収容車両台数:約100台(最大受入台数:250台)
災害時に、ペットの飼い主が避難所への避難をためらうことがないように、ペットと一緒に避難生活が送れる「ペットと過ごす避難所」を指定しました。
施設名:南部屋内運動場(松本市野溝東2-10-1)
収容世帯数:適切な避難生活を送るため概ね30世帯
対象動物:ケージ等に入れて管理できる屋内飼育の動物