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おいしく食べよう 具だくさんみそ汁運動

ページ番号:253-615-801

更新日:2019年8月20日


 栄養バランスを意識した食生活を実施するためには、主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を1日2食以上とるよう心がけることが大切です。

 第3期松本市食育推進計画「すこやか食プランまつもと」では、取り組みの柱として1日2食は3皿運動~1・2・3でバランスごはん~を推進しています。

 松本市では1日2食は3皿運動~1・2・3でバランスごはん~をより実行しやすくする取り組みとして、おいしく食べよう 具だくさんみそ汁運動を推進しています。今回はこの具だくさんみそ汁運動についてご紹介します。

具だくさんみそ汁コンテストを開催します!!

1日2食は3皿運動~1・2・3でバランスごはん~の推進を目的として、
みなさんのオリジナル具だくさんみそ汁レシピを大募集します。
コンテストは初めての開催です。

ぜひみなさんに作ってもらいたい!という自慢の一品や
わが家の定番みそ汁はもちろん、新しいみそ汁の提案も大歓迎。
自由な発想で考えてみてください。

下記のチラシ・募集要項、開催要項をご確認の上、応募用紙にてご応募ください。
みなさんの素敵なアイディアにあふれた応募をお待ちしています。

具だくさんみそ汁とは


食材の目安量は、一人あたり70グラム

副菜になる食材・・・野菜、きのこ、海藻、いも
主菜になる食材・・・肉、魚、卵、大豆製品
どちらも入れましょう!

具材が3種類以上入ると良いですね。

具だくさんみそ汁で栄養補給と食育

簡単バランスごはん

 具だくさんみそ汁=「副菜」+「主菜」→「2皿分」
 忙しいときも、「主食(ごはん、パン、麺など)」に具だくさんみそ汁簡単バランスごはん

具だくさんで減塩

 具が多いと素材のうま味がたくさんでる!→その分みその量が少なくてもおいしく食べられる!
 具が多いと汁の量が減る!→塩分のとりすぎ防止に!

食文化の伝承 伝えようおいしい和食!

 だしのうま味→煮干し、かつお節、昆布など
 みその風味→信州の特産品

食品ロス削減

 冷蔵庫に余っている野菜を活用!

レシピ一覧

季節に合わせた具だくさんみそ汁レシピです。ぜひご活用ください。

令和元年 夏号

平成31年 春号

平成30年 冬号

平成30年 秋号

平成30年 夏号

関連する松本市の食育

他のレシピもご活用ください。

食材を大切に使うことを考えて食事をすることも大切です。

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お問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎2階)
電話:0263-34-3217 FAX:0263-39-2523

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