ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 誕生記念樹交付事業

本文

誕生記念樹交付事業

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

 本市の緑化の推進を目的に、次代を担う子どもたちが緑に親しみ、成長とともに緑を大切にする心を育んでもらうため、お子さんの誕生した親を対象に記念樹として苗木を交付します。(申請が必要です)
 ※ 植栽は自宅のみならず、市内の親族等の敷地内でも可能です

交付の条件

誕生したお子さんの親で交付時(翌年3月)に市内に住所を有する方

交付する記念樹

開花時期 3月~4月
樹高 3~5m
耐寒性 強い
育成環境 日当たりのいい場所、乾燥気味の土壌を好む

花を観賞するために改良されたモモ。
サクラの花の咲く時期に前後して開花の最盛期を迎え、艶やかなピンクや赤、白の花が咲き誇る。

開花時期 7月~9月
樹高 3~4m
耐寒性 強い
育成環境 日当たりのいい場所、水はけのよい場所を好む

暑い時期に次々と花を咲かせる、盛夏を彩る代表的な花木。
花は短命で朝咲いたらその日の夕方にはしぼむ一日花だが、夏から秋に絶え間なく新しい花を次々と咲かせる。

開花時期 9月~10月
樹高 5~6m
耐寒性 やや弱い
育成環境 乾燥に弱いため、やや湿り気のある土壌を好む

橙黄色の小さな花を枝に密生させて咲く。
花期には甘くさわやかな香りを放つ、秋の風物詩でもある花木。

開花時期 10月~12月
樹高 2~5m
耐寒性 普通
育成環境 日当たりのいい場所でも日陰でも育つ

秋の終わりから、初冬にかけての寒い時期に、花を咲かせる。
開花後には花びらが舞い散り、あたり一面が花びらで多いつくされる。

開花時期 4月~5月
樹高 5~10m
耐寒性 普通
育成環境 日当たりが良く、水はけの良い場所を好むが、明るい日陰でも育つ。

花期には枝に引っ付く形で、緑色がかった黄白色の小花を咲かせる。
葉は乾燥させて、香料として料理に使われることもある。

開花時期 5月~11月 ※品種により異なる
樹高 30cm~2m
耐寒性 強い
育成環境 日当たりが良く、風通しのいい場所を好む

花は中輪~巨大輪まで幅があり、花色も豊富で、強い香りをもつ品種もある。

紅葉時期 10月~12月
樹高 5~15m
耐寒性 強い
育成環境 日当たりが良い場所や半日陰を好むが、紅葉が鮮やかなのは日向

もみじの葉先を「い、ろ、は、に、ほ、へ、と・・・」と数えたことが、名前の由来。
秋には黄褐色から紅色に紅葉して散る。

開花時期 4月~5月
樹高 3~5m
耐寒性 強い
育成環境 日当たりのいい場所でも半日陰でも育つ

近年人気の高い花木で、葉が完全に展葉する前に白い花を数多く咲かせる。
花以外にも、初夏に実る果実や、秋の紅葉等、四季を通じて楽しむことができる。

申請方法

 お子さんが誕生してから、1年以内に所定の申請書にお子さんの誕生(氏名、生年月日)が確認できる書類(健康保険証・母子健康手帳等の写し)を添付して、公園緑地課へご提出ください。

申請期間及び交付時期

 申請は随時受け付けをしていますが、苗木をまとめて確保できる時期が限られているため、その年の1月~12月に申請されたものを翌年の3月に交付いたします。
 こちらから送付します「交換券」を持参して、市の契約した業者で指定する期間内に直接交換していただきます。
 なお、交換後は速やかに植栽していただき、交付事業の目的である市内の緑化推進にご協力をいただいたことを確認するために、写真を添付した植報告書の提出をお願いしています。

関係書類

 出生届提出の際に配布しています。
 なお、ここからダウンロードして提出いただいても構いません。

 交換券と一緒に送付しておりますが、ここからダウンロードしてEメールで公園緑地課アドレス(kouen@city.matsumoto.lg.jp)に提出していただくこともできます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット