本文
観光アンバサダー
更新日:2025年6月4日更新
印刷ページ表示
松本市観光アンバサダーの役割
松本市の魅力の波及とコアファンの増加を目指し、国内在住で、各分野における人脈や日頃の情報発信活動により、松本市の魅力及び観光情報等を発信してくださる方、団体等を観光アンバサダーに任命しています。
松本市観光アンバサダー一覧(任命順、50音順)
中島 理恵 (なかしま りえ) さん

伊佐治副市長(写真左)中島理恵さん(写真右)
- 任命日:令和7年4月1日
- 肩書:(株)RKB毎日放送レポーター
- 前観光大使の赤司龍之介氏と共に、九州一帯へのラジオ番組で松本市を中心とする信州の観光情報を発信してくださっています。
- 主に飛行機(松本-福岡便)を活用した観光情報を発信していただくことで、九州地方における誘客宣伝効果を期待しています。
FDA11号機 (Alps Mountain View号)

FDA11号機(写真上)楠瀬フジドリームエアラインズ代表取締役社長(写真下左)伊佐治副市長(写真下右)
- 任命日:令和7年6月1日
- 国内各地を飛ぶ際に、機内アナウンスで「松本市観光アンバサダー」と紹介され、松本市観光パンフレットを搭乗者に提供しています。
- フジドリームエアラインズ公式SNSでも松本市の情報を発信していただきます。
清水 貴栄 (しみず たかはる) さん

- 任命日:令和7年6月1日
- 肩書:アートディレクター・映像作家
- 松本市出身。高校まで松本市で過ごし、その後デザイナー、アートディレクターとして活躍しています。
- テレビ東京アニメ「シナぷしゅ」のアートディレクターを務め、令和5年度松本市芸術文化表彰奨励賞を受賞しました。
- 令和7年3月発行の「新松本を楽しむ本」の表紙を作製していただきました。
鈴木 ともこ (すずき ともこ) さん

鈴木ともこさん(写真左)伊佐治副市長(写真右)
- 任命日:令和7年6月1日
- 肩書:漫画家
- 山登りをきっかけに、松本の山と街に惚れ込み、ご家族で松本市に移住されました。
- パーソナリティを務めるSBCラジオ「ソラトモとスズトモ」のほか、雑誌やテレビ、SNS等を通じて松本の魅力を発信してくださっています。
田村 淳 (たむら あつし) さん

- 任命日:令和7年6月1日
- 肩書:タレント
- 長年、お城の魅力をメディアやSNSで発信されており、特に松本城に関する情報を発信してくださっています。
- すでに国宝五城のうち4城の大使(犬山観光特使、彦根城観光大使、松江観光大使、姫路ふるさと大使)に任命されています。また、これまでも各メディアで松本城に関する数々の発信をされており、国宝五城をさらに盛りあげていただくことを期待しています。
松本山雅(まつもとやまが)フットボールクラブ

ガンズくん(写真左)伊佐治副市長(写真右)
- 任命日:令和7年6月1日
- 肩書:プロサッカーチーム
- 松本市のサンプロアルウィンをホームスタジアムに活動するプロサッカークラブです。
- トップチームはJ3リーグに在籍しており、全国各地での試合を通じて松本市をPRしていただいてます。
- 今後は、ガンズくんを中心にした情報発信活動を強化していただきます。
青柳 優馬 (あおやぎ ゆうま)さん 青柳 亮生(あおやぎ あつき)さん

兄・青柳優馬さん(写真左)弟・青柳亮生さん(写真右)
- 任命日:令和7年6月16日
- 肩書:プロレスラー(全日本プロレス)
- 松本市出身。ともに高校卒業までを松本市で過ごし、兄の優馬さんは一昨年と去年「三冠ヘビー級王座」を獲得し、弟の亮生さんも「世界ジュニアヘビー級王座」のタイトルを2度獲得するなど、兄弟プロレスラーとして活躍されています。
- プロレスを通じ、リング上やSNSで地元・松本市の魅力発信にタッグで取り組んでいただきます。