ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 手続き > 住民基本台帳 > 住民基本台帳カードの交付終了について(平成27年12月終了)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 手続き > 住民票 > 住民基本台帳カードの交付終了について(平成27年12月終了)

本文

住民基本台帳カードの交付終了について(平成27年12月終了)

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、平成28年1月から個人番号カード(マイナンバーカード)の交付が開始されました。
 このため、住民基本台帳カードは平成27年12月末をもって交付手続き及び更新手続きを終了しました。
 ただし、住民基本台帳カードの有効期限は、交付された日から10年間のため、現在お持ちのカードは、券面に記載の有効期限まで利用できます。

 住基カードの種類・利用項目等は、下記のとおりです。

住民基本台帳カードの種類

Aタイプの画像
Aタイプ(氏名のみ記載のもの)

Bタイプの画像
Bタイプ(顔写真、氏名・住所・生年月日・性別が記載されたもの)

利用項目

  • 転入転出の特例の届出
  • 本人確認用身分証明書(顔写真を必要とされる場合は、Bタイプのみ)
  • 広域交付住民票の交付申請時の本人確認書類としての利用(Bタイプのみ)

住民票の写し

住民基本台帳カードを紛失してしまったら

 住民基本台帳カードを、万が一、盗難・焼失により紛失してしまったら市民課にご連絡ください。一時停止状態にさせていただきます。(電話でも手続き可。休日の場合には、翌開庁日に停止となります。)
 紛失・盗難に関しては、必ず警察への『遺失物届』『盗難届』をしてください。焼失に関しては、消防署発行の罹災証明書の交付を受けてください。

個人番号カードを希望される方へ

 個人番号カードを希望される方は、下記のリンクを参照してください。
 なお、個人番号カードと住民基本台帳カードを重複して所持することができません。個人番号カードを交付する際に、住民基本台帳カードを回収させていただきます。


松本市AIチャットボット