ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 基本情報 > 市の概要 > 統計情報 > 令和8年経済センサス‐活動調査がはじまります

本文

令和8年経済センサス‐活動調査がはじまります

更新日:2026年2月2日更新 印刷ページ表示

経済センサス-活動調査がはじまります

けいざい<外部リンク>

総務省と経済産業省は、令和8年6月1日現在で、全国一斉に「令和8年経済センサス‐活動調査」を実施します。

全国すべての事業所・企業が対象になりますので、調査へのご理解・ご協力をお願いします。

調査の概要

 経済センサス-活動調査は、すべての産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的および地域的に明らかにするとともに、事業所および企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

調査の期日

令和8年6月1日現在で実施します。

調査の対象

全国すべての事業所および企業が対象となります。

調査の方法

【支所を有さない比較的小規模な事業所や個人経営の事業所など】

4月にインターネット回答用の調査書類が郵送されますので、ぜひインターネットでご回答をお願いします。インターネット未回答の事業所や新たに把握した事業所には、5月に都道府県知事が任命する調査員がお伺いして紙の調査票を配布します。インターネットでご回答いただくか、記入した紙の調査票を調査員に提出又は市町村に郵送提出してください。(調査員調査)

ちょうさいん

 

【支所を有する企業の本社など】

5月頃に本社宛てにインターネット回答用の調査書類が郵送されますので、支所の分も含めてインターネット又は郵送でご回答ください。(直轄調査)

ちょっかつ

結果の利用

調査の結果は、物価高騰対策の各種支援制度をはじめとした経営支援制度や各種補助金の検討材料、地域防災計画策定やまちづくりのための商店街等の活性化の指標のほか、地域ごとの既存店舗の状況を把握するなど新規店舗の出店計画のための基礎資料として広く活用されています。

過去の調査結果

【政府統計ポータルサイト e-stat】
https://www.e-stat.go.jp/stat-search?page=1&toukei=00200553<外部リンク>

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット