ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

移住・定住

更新日:2022年3月3日更新 印刷ページ表示

Q.松本市に移住を検討している。

A.回答

 全国に魅力的な自治体が数多くある中、松本市にご関心をお寄せくださっていることに、感謝申しあげます。
 以下のリンク先から、移住に関するさまざまな情報をご覧いただけます。

Q.UIJターン就業に関する移住補助金について知りたい。

A.回答

 松本市内企業等の担い手不足の解消、地域課題の解決及び移住の促進を図るため、松本市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金を交付します。
 東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)、愛知県又は大阪府から松本市内に移住した方で、長野県が認めた企業等に就業した方又は長野県による創業支援金の交付決定を受けた方を対象に、国、長野県、松本市が共同で補助金を交付するものです。
 要件等の詳細につきましては、以下のリンク先からご覧ください。

Q.移住に伴い、仕事を探したい。

A.回答

 松本市内には、1万を超える事業所があり、転職希望者がキャリアやスキルを活かせる職場が数多くございます。
 また、新卒で就職を希望する学生にとっても、キャリアの幅を広げていくための豊富な業種や就職先を選択できる環境にあります。
 仕事探しに関する情報は、以下のリンク先からご覧ください。


松本市AIチャットボット