ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

産婦健康診査

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

産婦健康診査について

出産後間もない時期のお母さんのために産婦健康診査の費用の一部を助成します。

対象の方

受診日に松本市に住民登録がある方

産婦健康診査受診票の交付

母子手帳交付時に、産婦健康診査費用の一部を助成する「産婦健康診査受診票」をお一人につき2回分まで交付します。

受診の時期

おおむね産後1か月、必要に応じて産後2週間など。

健診内容

問診、診察、体重・血圧測定、尿検査、こころの健康チェック
 ※健診結果は実施機関から市に報告されます。
 ※必要な方には保健師や助産師が医療機関等と連携して育児支援を行います。

助成金額

1回につき、5,000円を上限とします。
超えた金額分や健診内容以外の検査、治療、投薬については助成対象外です。

受診方法

長野県内の医療機関に予約をして受診してください。
その際に、松本市が発行した「産婦健康診査受診票」の表・裏の太枠部分をご記入の上、母子手帳を持って受診してください。

長野県外で産婦健康診査を受診される方へ

里帰り等の理由により、県外の医療機関等で受診をされた方に対し、受診した産婦健診の費用の一部を補助します。
受診方法、補助金申請方法については、添付されているの「長野県外の医療機関等で産婦健康診査を受診される方へ」をご覧ください。また受診の際に、産婦健診受診票に加え、下記「長野県外の医療機関の長様」を医療機関にご提出ください。
※受診票交付時(妊娠届時もしくは転入時)にも、ご案内させていいただいています。

申請

添付されている「長野県外の医療機関等で産婦健康診査を受診される方へ」をご覧いただき、所定の持ち物をご持参の上、
窓口にお越しください。
申請書と請求書は窓口にもご用意があります。

申請書書式

請求書書式

受診票交付後転出された方へ

受診票は、松本市に住民登録がある期間に限り使用できます。
受診票発行後に転出された場合は、転出先の自治体で差し替えの手続きをしてください。

母子手帳を交付された後転入された方へ

前住所地で発行された産婦健康診査受診票(ある場合のみ)と母子手帳をお持ちの上、
健康づくり課または保健センターにお越しください。

妊娠届出書の受付 及び 母子手帳・妊婦一般健康診査票、産婦健康診査受診票交付窓口

窓口一覧
場所 住所 電話番号 時間
松本市役所
健康づくり課
丸の内3-7(東庁舎2階) 34-3217 平日のみ
午前8時30分~
午後5時15分
南部保健センター 双葉4-8(なんぷくプラザ2階) 27-3455

平日のみ
午前9時00分~
午後5時00分

<受付時間>

午前9時00分~
午後4時30分

北部保健センター 元町3-7-1(ふくふくらいず2階) 38-7677
中央保健センター
(休館日:第2第4水曜日)
中央1-18-1(Mウイング南棟5階) 39-1119
西部保健センター 波田6908-1(波田保健福祉センター内) 92-8001

このページのトップに戻る

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お祝い・届出
学ぶ・でかける
赤ちゃんがほしい
妊娠を望む方へ
子どもたちの安全
子どもたちの活動
審議会・委員会