ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

宅地内での漏水の確認方法

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

漏水しているか調べたい

 前回の検針にくらべて急に水道の使用量が増えたようなときは、地下や床下など見えないところで水が漏れていることがあります。そんなときは、次のようにして調べましょう。

  1. 家中の蛇口を全部閉める。
  2. 次にメーターボックス内にあるメーターを見て、中央のパイロットや1リットル単位の赤い針が回っていないか調べる。

※もし、少しでも回っていたら、どこかで水が漏れていると思われます。

漏水減額制度とは

 給水装置はお客様の責任で管理していただいているため、漏水した分についても水道料金等がかかります。
 しかし、お客様が注意を払っていても、気がつかないうちに漏水していることもあります。(地下・床下・壁面内での漏水等)このような場合、料金の一部を減額する制度があります。(トイレのポールタップの故障等による漏水は漏水減額の対象にはなりません)
 松本市指定給水装置工事事業者(指定工事店)での漏水修理が終わりましたら漏水減免申請書を上下水道局に提出し、上下水道局ではそれに基づき審査を行い、減額更正を行います。
 松本市指定給水装置工事事業者(指定工事店)以外の者が給水装置の修理工事を行った場合、条例により「5万円以下の過料」が科せられます。また、正しい手続きと検査が終わるまで給水を停止したり、工事がやり直しとなる場合がありますのでご注意ください。

漏水の修理工事を依頼される場合は、下記リンク先をご参照ください。

お問い合わせ先

上下水道局 水道料金センター
電話:0263-48-6810
Fax:0263-48-6815このページのトップに戻る


松本市AIチャットボット