ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

災害時の応急給水について

6 安全な水とトイレを世界中に
更新日:2024年3月11日更新 印刷ページ表示

 

 飲料水の備蓄について~災害に備えて~

飲料水備蓄のお願い              

《松本市の防災計画、災害対策用備蓄物資の情報は、下記リンクをクリックしてご覧ください》 

 ◇ 「松本市地域防災計画」について(市 危機管理課HP)

  (防災体制について、松本市、国・県の機関等のとるべき対策や、市民の皆さまの行動等についての基本方針です)

 ◇ 松本市の災害対策用備蓄物資に関する情報(市 危機管理課HP)

  (「松本市地域防災計画」に基づいて松本市が備蓄している物資について「お知らせしています)

 ◇ 各家庭での準備について (市 危機管理課HP)

  (災害に備えて、ご家庭での準備や対策についてお知らせしています)

災害時給水供給拠点

応急給水拠点 市内位置図

災害時給水供給拠点とは

「災害時給水供給拠点」は、災害時等、断水が発生した場合に給水車への補水基地となる施設です。

 松本市上下水道局では、市内22か所を整備しています。

 災害時には、この給水供給拠点から給水車へ補水を行い、市内に設置する医療救護所や指定避難所で給水を行います。

 この22か所のうち、19か所に「緊急給水栓」を設置しています。

 災害開設時は、市民の皆さまが「給水栓」を使用して直接給水を受けることが可能となっています。

(※災害時には被災状況に応じて、給水可能な施設を選定して給水所を開設します。全ての緊急給水栓設置拠点が必ず開設される訳ではありません。)

島内第1水源地内訓練と緊急給水栓

◇災害時給水供給拠点 一覧データ

 災害時給水供給拠点・緊急給水栓設置拠点の一覧データをPDFで公開しています。

 (令和6年3月1日現在)

 給水供給拠点・緊急給水栓設置拠点 一覧表 [PDFファイル/415KB]

◇災害時給水供給拠点 マップ

 松本市内の災害時給水供給拠点マップを公開しています。

​ 給水供給拠点 位置図(松本市内) [PDFファイル/181KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット