ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松南地区

更新日:2023年9月1日更新 印刷ページ表示

 松南地区は戦前、篠ノ井線の開通と国の軍需産業政策を受けた工場誘致に端を発し、JR南松本駅と国道19号を中心に発展してきました。現在は各種公共施設の他、大規模公営住宅やマンション、大型商業施設等が立ち並ぶ南部市街地の拠点地域となっています。

松南地区の皆さんへ

松本市から他団体から福祉ひろばから公民館から

町会会員の皆さんへ

各町会から町会内のグループから

地域づくりセンターから

地区の歴史

 松南地区町会連合会の設立60周年記念事業で作成した、松南地区の歴史に関するパンフレットです。

 松南地区の歴史をまとめた資料です。

 歩いて謎解きをしながら地区の歴史を学べる、ウォークラリーの問題などを作成しました。下記のリンクから問題などをダウンロードしていただけます。

地区の防災

 地区町会連合会では、災害時の個人の行動と地区の動き、避難所の運営について説明したパンフレットを作成しました。

 もしもの時にどのように行動したらよいか、パンフレットをご覧になりながら考えてみてください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット