ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育文化センター > サイエンス教室のお知らせ 7月8日

本文

サイエンス教室のお知らせ 7月8日

更新日:2022年6月1日更新 印刷ページ表示

望遠鏡を組み立てて、月を観測しよう

日時

7月8日(金曜日)
1回目:午後5時30分~午後7時

2回目:午後7時30分~午後9時

内容

小型の組み立て望遠鏡を貸し出します。レンズの性質や望遠鏡の仕組みを調べながら、望遠鏡を自分で組み立ててみましょう。完成したら屋外で半月より少し太い月を観測してみましょう。

※雨天曇天等、観測できない天候の場合は、室内でLEDの星を導入(望遠鏡の視野に光を入れること)する等の体験を計画しています。

対象・定員

小学生以上 各回20人

※小中学生は、保護者の方が付き添ってください。

持ち物

カメラ用の三脚(必要な方のみ)

※望遠鏡を机や椅子で支えることにより、振動を抑えて観測することを計画しています。三脚の扱いはお子様にとって難しいですが、望遠鏡を三脚に取り付けることで、より安定した観測を体験していだくこともできます。必要な方はお持ちください。

申込受付

6月28日(火曜日)午前8時30分から
電話・Faxでお申し込みください。(代表者氏名・お子様の氏名及び学年・お住いの地区・電話番号・ご希望の回)

※ 各回先着20名様とさせていただきます。

その他

センター南駐車場は、観測場所として使用します。お車はセンター北駐車場へとめ、歩いてセンター1階大会議室へ集合してください。

 


松本市AIチャットボット