ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育文化センター > R6年度 星空散歩・太陽観測

本文

R6年度 星空散歩・太陽観測

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

星空や太陽を観測して自然の雄大さを感じてみませんか。

教育文化センターでは、松本市を拠点に活動している天文グループ「スターウォッチングクラブ北斗の会」の皆さんや、ラボメンバーズのご協力を得て、天体観望会を行っています。
星空散歩のチラシ

開催日時・内容

開催日

内    容

  時間

定員

備考

受付開始

R6. 4月10日(水曜日) 太陽観測 in 駅前 朝11時20分-正午すぎ 松本駅前に出張します!太陽黒点観察にチャレンジ!!予約不要。どなたでもどうぞ。

R6. 4月13日(土曜日)

太陽黒点・プロミネンス観測

朝10時00分-10時40分

15名

教文の天体観測ドーム内で天体望遠鏡と専用フィルターを使って、太陽のプロミネンスや黒点を観測します。当日は、10分前に2階科学展示室前に集合してください。5分前に移動します。
【講師】今泉 久 先生
※雨天・曇天等、観測できない時は、天体観測室の見学及び、映像による黒点記録疑似体験をします。

4月3日~

R6. 5月11日(土曜日)

春の大曲線&北斗七星を観測

19時30分-20時30分

15名

月齢3.0の月と、春の星空を観測します。春の大曲線や北斗七星を探して見てみましょう。南駐車場での観測とともに天体観測ドーム内の30cm反射望遠鏡による観測を予定しています。

5月1日~

R6. 8月10日(土曜日)

夏の大三角&流星群観測予習

20時00分-21時00分

15名

8月10日は「伝統的七夕」の日です。織姫星と彦星をつなぐ「夏の大三角」を観察しましょう。ペルセウス流星群の極大(12日23時)が近いです。流星群を観測するにはどうしたらいい?そのコツを伝授します。また、当日は月齢5.7の月にスピカが隠される「スピカ食」が起こる予定…もしかしたら見られるかも?
※会場は、参加者に別途お知らせします。

7月31日~

R6. 9月17日(火曜日)

中秋の名月 with 土星 in 駅前

19時00分-19時50分

※時間の変更の可能性あり。

“松本駅前”星空散歩「中秋の名月と土星の競演を眺めよう!」
松本駅前に出張して、星空散歩をやっちゃいます!当日は、旧暦8月15日です。街中で中秋の名月を愛でましょう。望遠鏡で拡大したらどのように見えるでしょうか。通りがかりの方でも参加可能です。
さらに、月と土星が大接近しています。土星も観測してみましょう。
※詳細は近くなってきたところで、教文HPやXでお知らせします。

R6. 10月12日(土曜日)

教文カノープスチャレンジ2024-2025 ⑴ 
中山霊園マレットゴルフ場駐車場脇でカノープスチャレンジ

朝4時40分-5時20分

10名

「教文カノープスチャレンジ2024-25 ⑴」
「カノープス」とは、全天で2番目に明るいりゅうこつ座の1等星。中国では、この星が現れると長寿や健康を祈ったとされています。松本市では高度が極めて低く、見える時期や時間、場所が限られる特別な星です。双眼鏡をお持ちの方は持参してください。
※早朝に中山霊園マレットゴルフ場脇で観測します。お車は中山霊園マレットゴルフ場の駐車場にとめ、駐車場に集合とします。午前4時40分に受付を終了し、観測場所へ移動しますので、時間厳守でお願いします。

10月2日~

R6. 10月19日(土曜日)

紫金山・アトラス彗星の観測にチャレンジ!

18時30分-19時30分予定

15名

紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)は中国の紫金山天文台で2023年1月9日に発見され、近日点を通過し、最も明るくなれば1等から0等になると予想されています。10月上旬には明け方の東の低空に、10月中旬には夕方の西の空近くに見ることができるようです。そんな「期待大」の彗星の観測にチャレンジします。見えたら超ラッキー!
※会場は、参加者に別途お知らせします。

10月9日~

R6. 11月9日(土曜日)

東大木曽観測所コラボ
銀河写真の画像処理&観測

17時30分-20時00分

15名

東京大学木曽観測所等のデータをPCで処理する等、簡単な画像処理を体験します。はじめはぼんやりと映っている画像が、画像処理によって、はっきりと浮かび上がってくるかもしれません。自分で画像処理したデータを使って、自分だけのオリジナルシールを作ってみましょう。また、天候次第ではありますが、夜空の銀河を望遠鏡で直接観測することに挑戦します。必要な方は夕食をお持ちください。
※会場はセンター室内です。途中で天体観測ドーム内の30cm反射望遠鏡による観測も予定しています。

10月30日~

R6. 12月8日(日曜日) 渡部潤一上席教授監修の組立望遠鏡で土星食を観測 18時00分-19時00分 15名 当日は、月齢6.9の月に土星が隠される「土星食」が起こります。教文センターの35倍組立望遠鏡を自分で操作して月と土星を観測しましょう。さらに、天体観測ドーム内の30cm反射望遠鏡による観測を予定しています。
※センターでは三脚は用意できません。寝転んだり座ったりして、望遠鏡を安定させて観測にチャレンジししましょう。なお、カメラ用の三脚をお持ちでしたら、センターの組立望遠鏡を取り付けて観測することもできます。必要に応じてご自宅の三脚をお持ちください。レジャーシートなどもあると便利です。
11月28日~

R6. 12月14日(土曜日)

早朝すばる食と木星・火星を観測

朝3時30分-5時00分

15名

当日明け方に、月齢12.9の月におうし座のすばることプレアデス星団が隠される「すばる食」が起こります。(朝3時~5時頃)双眼鏡や望遠鏡で、すばる(プレアデス星団)が月につぎつぎに隠されていく様子を観測しましょう。木星や火星も見どころです。野外での観測とともに天体観測ドーム内の30cm反射望遠鏡による観測を予定しています。
※早朝のため、教育文化センター内には入れません。電話も通じません。お手洗いは別棟を利用します。

12月4日~

R7. 1月18日(土曜日)

冬の星座&惑星を観測

18時00分-19時00分

15名

冬の星空、惑星を観測します。当日は、南西の空で金星と土星が接近しており、東の空では火星、木星が見られます。肉眼・双眼鏡・望遠鏡で実際に観測しましょう。南駐車場での観測とともに天体観測ドーム内の30cm反射望遠鏡による観測を予定しています。

1月8日~

R7.  2月1日(土曜日)

太陽黒点・プロミネンス観測

12時30分-13時30分

15名

天体望遠鏡と専用フィルターを使って、太陽のプロミネンスや黒点を観測します。当日は、10分前に2階科学展示室前に集合してください。5分前に移動します。
【講師】今泉 久 先生
※雨天・曇天等、観測できない時は、天体観測室の見学及び、映像による黒点記録疑似体験をします。

1月22日~

R7. 2月28日(金曜日)

教文カノープスチャレンジ2024-2025 ⑵ 
浅間温泉ホテル玉之湯でカノープスチャレンジ

19時20分-20時00分

10名

「教文カノープスチャレンジ2024-25 ⑵」
「カノープス」とは、全天で2番目に明るいりゅうこつ座の1等星。中国では、この星が現れると長寿や健康を祈ったとされています。松本市では高度が極めて低く、見える時期や時間、場所が限られる特別な星です。双眼鏡をお持ちの方は持参してください。
※浅間温泉ホテル玉之湯の協力を得て屋上から観測します。お車は信号角の玉之湯駐車場にとめて下さい。ホテル前に集合、午後7時20分に受付を終了し、館内へ移動しますので、時間厳守でお願いします。終了後、希望者は、大浴場に入ることができます(別途有料)。

2月14日~

注意事項・お願い等

※ 一部の日を除き、スターウォッチングクラブ北斗の会の皆様にご協力いただいて実施します。
※ 特に指定がない時は、教育文化センターでの会場は南駐車場です。お車は北駐車場(体育館側)へとめてください。
※ 南駐車場での観測とともに、教育文化センター天体観測ドーム内の望遠鏡による観測も予定しています。(会場がセンター外のときはありません。)
※ 小学生は保護者同伴です。中高生は必ず保護者の送迎をお願いします。
※ 観測中は、光が出るもののご使用をご遠慮ください。(懐中電灯・スマートフォン・光る靴等)
※ 季節や時間、天候により観測できる天体が異なります。
※ 雨天・曇天等、観測できない時は、途中解散になることもありますので予めご了承ください。 (観測可否に関わるお問合せはご遠慮ください。)
※ 雷・台風・集中豪雨・大雪等、荒天時は中止します。その際、X(旧Twitter)から開催2時間前頃までにお知らせします。

対象

小学生~大人
※ 小学生は保護者同伴です。中高生は必ず保護者の送迎をお願いします。

料金

無料

申込み

申込み開始日から電話・Faxでお申込みください。(代表者氏名・お住いの地区・人数(お子様は学年)・電話番号)
※受付時間は、月曜・年末年始を除く午前8時40分から午後5時です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット