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サービス付き高齢者向け住宅登録手続き等について

更新日:2023年8月31日更新 印刷ページ表示

サービス付き高齢者向け住宅の登録申請等について

登録について(新規登録・登録更新)

  • 事業者の申請により、都道府県・中核市が「サービス付き高齢者向け住宅」として登録を行い、事業者へ指導・監督を行います。
  • 松本市内でサービス付き高齢者向け住宅事業を行う場合の登録は、松本市への申請となります。​
  • 申請にあたっては、必要書類を2部、松本市役所建設部住宅課まで提出してください。
  • 登録の有効期間は5年間です。登録の更新を希望する場合は更新申請が必要であり、登録時と同様の手続きをする必要があります。

 

登録申請または登録更新申請に必要な書類​

登録申請・登録更新には、次の書類を提出してください。

部数2部※提出部数に申請者控えは含まれていませんので、必ず控えを作成し保管してください。)

No. 提出書類  登録時 更新時
1

サービス付き高齢者向け住宅更新申請書【必須】
・情報提供システムに入力し印刷、1枚目の申請書欄に記載を行うこと
サービス付き高齢者向け住宅登録事務局へのリンク<外部リンク>

2 間取り、各室の用途及び設備の概要を表示した各階平面図(縮尺、方位を明示)
・縮尺、方位を明示すること
※前回(新規登録時または更新時)提出以降、記載内容変更がない場合、提出書類チェックリストにその旨を記載いただくことで提出を省略いただけます。

左記※
書き
参照
3 加齢対応構造等のチェックリスト【参考様式】 [Excelファイル/386KB]及びチェックリストの内容を確認できる図面
※前回(新規登録時または更新時)提出以降、記載内容変更がない場合、提出書類チェックリストにその旨を記載いただくことで提出を省略いただけます。

左記※
書き
参照
4
(1)
入居契約書【必須】【参考様式】 [Wordファイル/183KB]
・契約金額について、1「サービス付き高齢者向け住宅更新申請書」に記載の内容と整合を取ること
・入居契約書内に含めることの出来るサービスは、状況把握・生活相談サービスのみとし、そのほかサービスに係る契約書については、別契約書を作成すること
4
(2)
契約書に記載のないサービス提供に係る契約書【状況把握・生活相談サービス以外のサービスを提供する場合】
・契約金額等について、1「サービス付き高齢者向け住宅更新申請書」に記載の内容を整合が取れていること
4
(3)
重要事項説明書【*有料老人ホームに該当する場合のみ】
・サービス提供金額について、1「サービス付き高齢者向け住宅更新申請書」、4(1)入居契約書、4(2)契約書に記載のないサービス提供に係る契約書に記載の内容を整合が取れていること
5 住宅、施設及び当該敷地の使用権限を証する書類【自ら住宅・土地等を所有しない場合】
・公図の写し(当該敷地を赤線で記入)、土地・建物の登記事項証明書、賃貸借契約書の写しを提出すること
※前回(新規登録時または更新時)提出以降、権利関係に変更が無い場合には、提出書類チェックリストにその旨記載いただくことで提出を省略いただけます。

左記※
書き
参照
6 委託契約に係る書類【住宅の管理やサービスの提供を委託により他の事業者に委託する場合】
7 緊急通報装置を表示した書類
・ 平面図上に緊急通報装置の設置状況を記載すること
※前回(新規登録時または更新時)提出以降、記載内容に変更が無い場合には、提出書類チェックリストにその旨記載いただくことで提出を省略いただけます。

左記※
書き
参照
8 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(直近一ヶ月分実績) 【以下のいずれかに該当する場合のみ】
・サービス付き高齢者向け住宅に指定介護保険事業所を併設する場合
・状況把握サービス及び生活相談サービスを指定介護保険事業所に委託する場合
9 登録前に入居者がいる場合は、入居者の部屋番号(部屋数)及びそのうち新たにサービス付き高齢者向け住宅として契約を締結する者の部屋番号(部屋数)が分かる書類 ×
10 建築確認検査済証の写し【過去に提出が無い場合】
※前回(新規登録時または更新時)提出以降、記載内容に変更が無い場合には、提出書類チェックリストにその旨記載いただくことで提出を省略いただけます。

左記※
書き
参照
11 暴力団排除に係る登録拒否要件の確認情報 [Wordファイル/19KB]
12 更新申請提出書類チェックリスト [Excelファイル/22KB]
13 その他市長が必要と認める書類 必要に応じて

*次のいずれかのサービスを提供する場合には「有料老人ホーム」に該当します

  1. 入浴、排せつ若しくは食事の介護
  2. 食事の提供
  3. 洗濯、掃除等の家事
  4. 健康管理

有料老人ホームに関する情報・お問い合わせは高齢福祉課 介護給付担当へお問い合わせください。(電話0263-34-3213)

登録または更新手数料

受付時に登録戸数及び審査項目により下記の表のとおり、手数料を納入していただきます。

受付以降に申請内容が変わり増額する場合は追加で登録審査手数料を納入していただきますが、減額した場合や申請を取り止める場合、登録できない場合は返還できません。​​

戸数(戸) 基本審査手数料(円) 追加手数料(円)
規模等の特例に該当する場合 前払い金を受領する場合 賃貸契約以外の契約の場合
1~10 23,000 6,000 6,000 4,000
11~20 27,000 7,000
21~30 31,000 8,000
31~40 35,000 8,000
41~50 39,000 9,000
51~70 47,000 9,000
71~100 59,000 11,000
101~ 71,000 12,000

 

登録内容に変更があった場合

「登録事項」に変更があったとき、または「添付書類の記載事項」に変更があった日から30日以内に変更届を提出してください。

  • 変更届出書は、サービス付き高齢者向け住宅登録事務局のホームページ<外部リンク>に公開されている登録システムより入力し、印刷したものを提出してください。
  • 変更届出書の他に、記載事項に変更のあった書類を添付してください。
  • 竣工年月日、入居開始時期、新築による建物の登記等も変更届の対象となります。
  • 有料老人ホームに該当する場合には、「有料老人ホームに関する書類」についても添付をお願いします。

 

登録申請書・登録更新申請書等提出先

松本市役所建設部住宅課へ持参または郵送にて提出してください。

 

制度に関するご案内(外部リンク)

サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム<外部リンク>(制度について)

 


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