ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松本オープンガーデンの家

更新日:2023年4月28日更新 印刷ページ表示

 松本市では、花いっぱい運動発祥の地としてふさわしい、花と緑があふれるまちづくりを進めるため、生垣設置補助、記念樹交付事業等さまざまな緑化事業や街を花いっぱいにする運動の推進を積極的に行っています。
 そんな中、近年のガーデニングブームや個人で庭づくりを楽しむ人々が増えてきたことから、市民のみなさんが丹精込めて育てている庭を公開し、多くの方々と一緒に楽しみながら情報交換等を行うことが、花いっぱい運動の一層の推進と緑化の輪の拡大に繋がっていくと考え、平成16年度からオープンガーデン事業を実施しています。
 オープンガーデン事業に参加しているそれぞれのお庭は、無料でご覧いただくことができます。お庭を開放する期間、時間等はそれぞれの参加者の都合を最優先しております。庭園の入口には参加者の都合を示す案内板のほか、プライベートな空間を守るため、立ち入り制限を行う表示板等を設置しております。マナーを守り、オープンガーデンをお楽しみください。

オープンガーデンのマナー

 オープンガーデンは、庭園所有者の好意と善意に基づくボランティアによって実施されています。公開している庭園は個人のお庭です。オープンガーデン参加者は自分の庭を公開するという初めての試みに、新たな交流の輪を広げる大きな期待と、どのような事態になるのか判らない大きな不安を抱いています。庭園を開放していただいている方達への感謝の気持ちを忘れず、お互い楽しくそして気持ちよく鑑賞し、交流するために、次のことを必ず守ってください。

  1. 鑑賞できるのは、ガイドブックに掲載されている期間のみです。鑑賞期間中でも、庭園所有者の都合によりご覧いただけない場合もありますのでご了承ください。また、朝早くや夜の鑑賞はご遠慮ください。なお、公開期間中オープンガーデンに参加するお宅の入口には案内版を表示しています。
  2. 「本日はご遠慮ください」の表示がある時は、いかなる場合でもお庭に入ることはできません。オープンガーデンを開放していただけるかどうかは庭園所有者の都合が最優先されます。遠くからのご訪問は電話確認する方が良いでしょう。
  3. 「これより先はご遠慮ください」などの案内板がある時は案内版に従ってください。家やトイレなどプライベートな場所には入れません。
  4. オープンガーデンへの来訪者用の駐車場が有りとなっている場合でも、台数が限られている他、庭園所有者の都合により駐車できない場合もあります。できるだけ徒歩や自転車、公共交通機関をご利用ください。
  5. 持ち込んだゴミは、敷地内や周辺道路などに捨てず、必ず自分で持ち帰りましょう。
  6. 他の鑑賞者や生活している人たちの迷惑にならないよう、大声を挙げる、暴れる、大勢で騒ぐ、住宅内をのぞくなどの行為をつつしみ、静かに鑑賞しましょう。子どもは庭内で遊ばせないでください。また、ペットは庭園内に入れないでください。
  7. 樹木や花に触れて痛めたり、植物を抜き取る、枝や花を摘み取るなどの行為は絶対にやめましょう。
  8. 庭の持ち主や他の鑑賞者に会ったときは、気持ちよくあいさつしましょう。また、鑑賞後に「よかったところ」を伝えましょう☆

案内版

オープンガーデンガイドブック

 本市では毎年、オープンガーデンに登録されているお庭を紹介する「オープンガーデンガイドブック」を作成しています。
 お庭の写真や情報、ご覧になる際の注意事項等が載った冊子となっています。令和5年度版は、個人オープンガーデン32件が掲載され、その他にコラムやレポートも掲載されています。
 ガイドブックは、市内の公共施設を中心に配布をしておりますが、在庫がない場合もございますので、事前に各施設へお問い合わせのうえお出かけください。

配布場所

  • 市役所本庁舎、東庁舎受付
  • 支所、出張所
  • 地区公民館
  • 松本駅観光情報センター
  • 大手観光情報センター
  • アルプス公園サービスセンター

 

郵送をご希望の方は・・・

 郵送をご希望の方は、140円分の切手を貼った返信用封筒(A5判が入るもの)に「郵便番号・住所・氏名」を記入のうえ、公園緑地課へ送ってください。
 (2~3冊の場合は250円分の切手です)このページのトップに戻る

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット