本文
都市公園を利用する時の注意
更新日:2023年6月20日更新
印刷ページ表示
公園をみんなで楽しく利用するため、次のことを必ず守ってください。
- 公園はみんなのものです。他人に危険や迷惑のかかることはやめましょう。
- 公園を利用するとき、各施設、芝、立木等を損傷又は汚損しないでください。
- 公園内での花火(手持ち花火も含む)・爆竹・たき火等はできません。ただし、アルプス公園の家族広場・さくらの森・古民家体験学習施設周辺、薄川緑地に限り専用の器具を使用してのバーベキューなどは、ご利用いただけます。
- 公園内での野営はできません。
- 個人でのテントの設置はできません。
- 公園を使用した後は、ゴミ等は必ず持ち帰りましょう。
- 犬の苦手な人がいますので、犬はリード等につなぎ、フンは飼い主がきちんと持ち帰りましょう。また、のら猫に公園内で餌をあげると、砂場でフンをするのでやめましょう。
- ゴルフ、野球、サッカー等の本格的な球技は危険であり、他の公園利用者や近所の家に迷惑がかかるのでやめましょう。ただし、小学生以下が行うゴムボール等の柔らかいボールでの遊びは可能です。遊ぶときは、他の利用者及び近所に迷惑がかからないように十分注意しましょう。
- 公園内での自転車の走行は禁止です。ただし、自転車に乗ることのできないお子さんの練習は、保護者の方が付き添う場合に限り可能です。練習するときは、運転するお子さん・ほかの公園利用者の方、お互いの安全に十分注意しましょう。
- 利益目的の販売行為(アルプス公園は例外あり)はできません。
- 参加費や月謝をもらっているヨガ教室等の利用はできません。
- 公園内への車両の乗り入れや駐車場としての利用はできません。