ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 基本情報 > 市の取り組み > 都市計画・都市整備・景観 > (仮称)松本城大手門枡形跡広場の利用

本文

(仮称)松本城大手門枡形跡広場の利用

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

松本城大手門枡形跡を多目的広場として整備しました。広く市民の皆さんにご利用いただけますが、下記の行為を行う場合は使用許可申請が必要です。

枡形広場写真

使用許可申請が必要な行為

  1. 物品販売を伴う行為
  2. 行商、募金その他これらに類する行為
  3. 業として行う写真又は映画の撮影
  4. 演説、集会、競技会、展示会、音楽会、写生会、撮影会その他これらに類する催しのために広場の全部又は、一部を独占する行為
  5. その他市長が必要と認める行為

使用条件

  1. 中心市街地の賑わいの創出又は周辺商店街の活性化に寄与する行為であること。
  2. 一個人、一企業による占用使用でないこと。(複数人又は各種団体による使用であること)
  3. 「(仮称)松本城大手門枡形跡広場の使用条件」を満たしていること。

使用料金等

使用期間単位は1日毎とし、1日に満たない場合も、1日分の使用料金となります。

料金表

使用部分(面積)

料金/日

全面使用(547.48平方メートル)

7,510円/日

半面使用(273.74平方メートル)

3,750円/日

4分の1面使用(136.87平方メートル)

1,870円/日

※2024年4月1日 料金を改定しました。

予約について

  1. 使用予定月の3ヶ月前から、先着順で予約を受け付けます。都市計画課の窓口又はお電話でお問い合わせください。
  2. 「団体名及び責任者」、「連絡先(電話番号・メール)」、「利用内容(イベント名称・目的等)」、「利用日時」をお伝えください。

※使用期間は最長で3日間までとします。
※使用月の3ヶ月前の1日から予約を受け付けます。1日が閉庁日の場合は翌開庁日から受付開始とします。
 (例:9月15日使用予定の場合は6月1日から予約受付可能)
※大規模な交通規制が行われるイベント等の開催日については予約できない場合があります。

使用許可申請について

予約後、使用日の1ヶ月前までに使用許可申請書および添付書類を都市計画課まで提出してください。

※初めて広場を利用される方は、申請書の提出前に近隣の方へイベント内容の説明をしていただきます。
 余裕をもって都市計画課へご相談ください。

※使用許可書の発行をもって使用が確定します。

申請書・添付書類

以下の書類を1部提出してください。

その他、使用内容により以下の書類が必要になる場合があります。

  • 物品販売リスト及び価格表(物品等の販売を行う場合)
  • 松本広域連合火災予防条例に基づく各届け出の写し(火気を使用する場合)
  • 食品衛生法に基づく食品営業許可証(食品営業許可指令書)の写し(飲食の提供を行う場合)
  • 広場使用の内容確認に必要なもの

留意点

  1. 使用許可申請を必要とする行為(イベント等)を行う、主催者名(責任者名)、責任者連絡先、イベント名称等の情報を広場の掲示板等で公開します。
  2. 使用前に広場周辺の神社、店舗等へ広場の使用内容の周知を行い円滑な広場利用に努めてください。
  3. 早朝に準備等を行う場合、夜間に撤収等を行う場合、大きな音が出る行為を行う場合は事前に都市計画課まで、ご相談ください。
  4. 枡形跡広場の地中には埋蔵文化財があります。埋蔵文化財保護のため、ペグの使用等に制限があります。

外部リンク

広場の利用スケジュール

今後2カ月分の広場の利用スケジュールは以下のとおりです。

枡形跡広場利用スケジュール(4・5月) [PDFファイル/83KB]

 

使用実例

日常利用

マーケット

展示

音楽・芸術

スポーツ鑑賞

広場備品

発掘調査サイン

平成24年に実施した発掘調査結果を表示しています。
※画像をクリックすると「松本城大手門枡形跡の発掘調査」のページをご覧いただけます。

パレット

使用用途に合わせて、パレットを自由に組み換えてお使いください。(使用後は、現状復旧してください。)

掲示板

広場で開催されるイベントのスケジュールを掲示しています。
※情報共有を目的としたワークショップの中で、周辺住民の皆さまや広場利用者の提案により、広場で開催されるイベント告知を目的とした掲示板を設置しました。このページのトップに戻る

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット