本文
活動組織の皆さまへ【多面的機能支払交付金】
事務委託支援補助金制度の新設について
◎事務処理にお困りではありませんか?
事務委託に係る経費の一部を市が支援する制度を新設しましたのでご活用ください。
【こんな時に!!】
・事務負担の軽減のために事務委託を検討しているけど、交付金だけでは委託費用を賄えない...
→例えば事務委託費が100万円の場合、補助金として60万円交付されるため、活動組織の負担は40万円で済みます。
※審査結果により、補助金額が変動する場合があります。
・既に事務委託を行っているけど、委託費用の負担額を減らし活動をもっと充実させたい!
→補助金分の経費が削減できるため、より活動の充実を図ることができます。
【補助金の交付要件】
・農地維持活動、資源向上活動(共同活動)、資源向上活動(施設の長寿命化)の3活動を実施していること。
【補助率等】
・事務委託に係る経費の10分の6以内(補助限度額:60万円)
なお、補助金の交付を受けるには事務委託契約を締結する前に「補助金等交付申請書」を耕地課に提出し、審査を受ける必要があります。詳細については、耕地課までお問い合わせください。
参考資料
・松本市多面的機能支払交付金事務委託支援補助金交付要綱 [PDFファイル/362KB]
事務受託希望事業者の紹介
「事務負担を軽減したい」「事務処理担当の後継者がいない」などの理由により、事務委託を検討している活動組織は、事務受託希望事業者名簿を業者選定する際にご活用ください。
初めて事務委託を行う活動組織については、事前に契約事務の流れを説明しますので、耕地課へご連絡ください。
なお、活動組織と事務受託希望事業者との間で行われる交渉、契約等については、両者で内容を確認し行ってください。
※事務受託希望事業者名簿以外から業者選定をしていただいても差し支えありません。

