ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 産業振興 > 農業 > 松本産野菜の「栄養機能食品」化の調査研究結果とエビデンスデータの公表について

本文

松本産野菜の「栄養機能食品」化の調査研究結果とエビデンスデータの公表について

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

21品目の調査研究結果について公表します!

 本市では、平成28年度から4年間かけて松本産野菜の「栄養機能食品」化に向けた調査研究を進めてきました。その結果について公表します。
 なお、「栄養機能食品」は、国の食品表示基準に規定されたすでに科学的根拠の確認されている栄養成分を一定の基準量含有している食品で、「機能性表示食品」とは異なり、手続等は不要で事業者の責任において表示できる仕組みです。市内の民間事業者の皆様におかれましては、ぜひ、今回公開するエビデンスを積極的にご活用ください。
 なお、これをもって、本市としては「栄養機能食品」化に向けた調査研究に一定の集約を図ることとなりました。

「栄養機能食品」化に向けた成分分析の結果の画像1

平成28~30年度に実施した松本産野菜の「栄養機能食品」化に向けた成分分析結果です。

「栄養機能食品」化に向けた成分分析の結果の画像2

令和元年度に実施した松本産野菜の「栄養機能食品」化に向けた成分分析結果です。

公表する各品目の検査成績書(エビデンスデータ)

検査機関で実施した検査成績書です。ご自由にご活用ください。ただし、本市は、このデータを活用して生じた責任は一切負えませんのでご承知おきください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット