本文
いきいき百歳体操を始めてみませんか!?
いきいき百歳体操(いきひゃく)とは?
高知市発祥の「おもり」を使った筋力運動の体操です。テレビとDVDプレーヤー、おもり、椅子があればできる簡単な筋力運動です!
みなさんも親しみを込め、「いきひゃく」と呼んでみましょう!
効果は?
おもりを使うことで、自重運動(自分の体重を利用した運動)よりも筋力がつきやすくなります。
実際に松本市では、こんなに筋力が増えた方もいます!
(例)86才女性
握力 18.5kg→(3か月後)22.5kg
片足立ち 10秒→(3か月後)50秒
椅子立ち上がり(30秒) 19回→(3か月後)27回
多くの方が始めています!
松本市では、「いきひゃく」を行うサークルが多数あり、多くの方が定期的に体操を行っています!(令和4年6月1日時点)
あなたも「いきひゃく」ファミリーになりませんか?現在のサークル一覧は以下のとおりです。
※寿台地区 のりこえサークルは活動休止中
〇どうやって始めるの?
ご自身で自主サークルをはじめる、もしくはご近所の既存サークルに参加する、のどちらかをお選びください。
もちろん、すでに行っている趣味の会やお茶飲み会にプラス「いきひゃく」でもOKです!
上記表にある既存サークルに参加したい方は、健康づくり課(Tel 34-3217)まで、ご連絡ください。
〇自主サークルを新しくはじめるには?
まず、「週1回いきひゃくができるお仲間」を5名以上集めましょう。
会場は、町会公民館や自宅など、定期的に活動ができればどこでも構いません。
最初の4回は、市から専門職を派遣し体操指導を行いますので、お仲間と会場が揃ったら健康づくり課(Tel 34-3217)までご連絡ください。
〇なにがあればいいの?
- おもり(最初の体操指導ではお貸しします)
- 背もたれのある椅子(必須)
- テレビとDVDプレーヤー(ない場合はご相談ください)
これだけあれば、すぐに行うことができます!
〇市はどんなお手伝いを?
最初の4回は、市から専門職を派遣し体操指導を行います。また、体操による効果を実感するため、年1回の体力測定も実施します。
松本市ホームページにサークル情報を掲載し、新たにサークルに参加したい市民の方にサークルを紹介をします。
〇でも、お高いんでしょう?
おもり代(購入する場合)や会場費(かかる場合)以外は、無料です。
〇体力に自信がない、続けられるか不安…
体操は、ゆっくりとした動作で、映像を見ながら行うため、指導者は必要ありません。所要時間は1回約40分で、簡単に行うことが出来ます。
- おもりが重いと感じたら、軽くすればOK!
- DVDなので、好きなタイミングで停止できます!
ご自身の体力に合わせて、無理のない範囲で行うことができます!
4回の体操指導後、続けられなさそうだと感じたときには、無理に続けなくても構いません!
〇みなさんも、ご近所のお仲間と一緒に、ご自身の健康について考えてみませんか?
松本市民の介護が必要になった原因は、1位「高齢による衰弱」 2位「転倒・骨折」ですが、これらの予防には筋力運動が不可欠となっています。
また、運動は一人でやるより、仲間と一緒に行うとより効果的との調査結果もあります(「健康とくらしの調査」より)。
少しでも興味がある方や、ご不明点ご相談がある方は、お気軽に健康づくり課(Tel34-3217)までご連絡ください!!
※この事業は、地域包括ケアシステムの介護予防の一環として、地域づくり関係課である、地域づくりセンター、公民館、福祉ひろば、生活支援コーディネーター、地域包括支援センター等と協力しながらすすめているものです。
松本市版いきひゃく 完成!!
松本市版いきひゃくがついに完成!!
松本山雅FCオフィシャルマスコットのガンズくんとコラボし、より分かりやすくなりました!!
動画は ☆こちら☆<外部リンク>