ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 人権・男女平等・外国人 > 人権啓発 > 「人権映画の日」を開催します

本文

「人権映画の日」を開催します

更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

人権に関する映画を上映します

月に一度人権に関する映画を上映します。ぜひ皆さまお気軽にお越しください。ともに考え、学びましょう。

  • 日時 毎月第1水曜日 午後1時30分から
    ※祝日の場合は、その次の平日に順延します。
  • 場所 Mウイング3階 パレア松本 ネットワーク室
  • 料金 無料
  • 先着26名 申し込みが必要です 申込はコチラから☞ https://logoform.jp/form/N7tm/206715<外部リンク>

令和6年度 上半期上映スケジュール

日程 上映作品 時間 内容

令和6年

4月3日

(水曜日)

破戒 119分  今なお読み継がれている島崎藤村、不朽の名作。「なぜ自分の故郷を語れない。なぜ好きな人に気持ちを伝えることができない。」と自らの出生に苦悩し、最後にはある決断をする主人公・丑松。丑松の誠実さと❝祈り❞が多くの人々の感動と共感を呼ぶ。

令和6年

5月7日

(火曜日)

アルジャーノンに花束を 95分  ダニエル・キイスによるSFファンタジー小説の名作を、舞台をスイスのジュネーヴに移して映像化した感動渦巻くストーリー。

令和6年

6月5日

(水曜日)

いのちの深呼吸

87分  「もう誰も死なせたくない―」かつて身近な三人の自殺という壮絶な体験をした僧侶・根本一徹の日常を通して、日本社会の〈現実〉を浮き彫りにしていく。人生の意味を問いかけ、新たに生きる力を与えてくれる、❝希望❞のドキュメンタリー。

令和6年

7月3日

(水曜日)

オルガの翼

90分

 ロシアによるウクライナ侵攻の直前、現実に起きた❝ユーロマイダン革命❞ 故郷を去った15歳のオルガが切り拓く運命とは―アスリートとしての夢、孤独、友情、故郷への思い―変わりゆく世界を目の前に立ち上がる少女を鮮烈に描いたヒューマン・ドラマ!!

令和6年

8月7日

(水曜日)

嗚呼 満蒙開拓団

120分

 あなたは満蒙開拓団の悲劇を知っていますか。なぜ、この悲劇は起きたのか。

長編ドキュメンタリー映画。

令和6年

9月4日

(水曜日)

最初の人間 105分 ノーベル文学賞作家アルベール・カミュの自伝的遺作の映画化。1957年故郷アルジェリアではフランス人との間に激しい紛争が起こっていた。国や民族に捉われず、貧しき人や弱者に共感するカミュの思いが込められている。
令和5年度 下半期上映スケジュール
日程 上映内容 時間 内容

令和5年

10月4日
(水曜日)

いわさきちひろ
~27歳の旅立ち~

96分 日本を代表する絵本画家 いわさきちひろ。 しかし、彼女自身の人生についてはあまり知られていない。ちひろの諦めない生き方に、あなたも触れてみませんか。

令和5年

11月1日
(水曜日)

道―白磁の人― 119分 民族の壁を越え、時代の壁を越えて生きた、男と男の物語、ここに誕生!

令和5年

12月6日
(水曜日)

サンタクロースになった少年 80分 極寒の地で孤児になった少年が歩んだ長い道のり。胸熱くなるサンタクロース誕生物語。

令和6年

1月4日
(木曜日)

20世紀に輝いた世界の女性たち
(1)「ココ・シャネル」
(2)「オ-ドリ-・ヘップバ-ン」

100分 世界で活躍し成功を遂げた偉大なる女性たちにフォーカスを当てた、BBCのドキュメンタリーシリーズ。

令和6年

2月7日
(水曜日)

人生、ここにあり! 111分 イタリア映画 バザーリア法の制定により、それまで精神病院に閉じ込められていた患者たちを、社会で暮らせるような地域づくりに挑戦した。この物語は、そんな時代に起こった、ある施設の夢のような実話をもとにした作品。

令和6年

3月6日
(水曜日)

花咲くころ 102分

1992年―ジョージア、首都トビリシ。市民同士の紛争によって国は荒廃していた。
複雑な家庭環境、慣習など様々な問題に向き合いながら、成長していく14歳の2人の少女たちを描いた作品。


松本市AIチャットボット