本文
マイナンバーカード申請状況がオンラインで確認できます
更新日:2022年10月28日更新
印刷ページ表示
申請状況照会サービス
マイナンバーカードは、申請をしていただいた後、ご自宅に交付のご案内が届き、ご本人に窓口へ受け取りに来ていただきます。
現在、申請から交付のご案内がご自宅に届くまで、1か月半~2か月かかります。
その間、「申請状況照会サービス」をご利用いただくと、申請書IDからWeb上でカードの進捗状況や申請受付日等を調べることができます。本サービスでは、カードが松本市へ発送されるまでの状況を調べることができますが、松本市へ届いたカードは検品・設定をして交付のご案内を送付しているため、すぐにはお受け取りができません。ご注意ください。
必要なもの
1.個人番号交付申請書に記載された23桁の申請書ID
2.スマートフォンやパソコン
方法
1.スマートフォンやパソコンから申請状況照会サービス<外部リンク>へアクセス
2.申請書ID、申請者の生年月日、画像認証の入力
3.照会結果の確認