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証明書交付申請時の本人確認が義務付けられています

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

 住民票や戸籍といった個人情報を本人の知らない間に第三者が不正取得することを防止するため、平成20年5月1日より住民基本台帳法及び戸籍法により本人確認が義務付けられました。
 証明書交付申請等の際には、申請者(来庁者)の本人確認実施にご理解とご協力をお願いいたします。

ご用意いただく書類は

下記の有効期限内の本人確認書類をご参照ください。
コピーは本人確認書類になりませんので、原本をお持ちください。

官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類

いずれか1点をご提示ください。

​(A)官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類

  • 運転免許証(国際免許証や仮運転免許証を含む)
  • 個人番号カード
  • パスポート
  • 顔写真付き住民基本台帳カード
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 宅地建物取引士証
  • 猟銃・空気銃所持許可証等

官公庁発行の顔写真付き本人確認書類がない場合

「(B)から2点」または「(B)と(C)から各1点以上」ご提示ください。
(B)官公庁発行の顔写真なしの本人確認書類 (C)その他氏名が確認できる書類
  • 健康保険被保険者証
  • 国民健康保険被保険者証
  • 後期高齢者被保険者証
  • 介護保険被保険者証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 松本市の印鑑登録証(まつもと市民カード)等
  • 顔写真付きの学生証
  • 会社の顔写真付き身分証明書(社員証や事務員証)
  • 松本市の福祉100円バス
  • 病院の診察券
  • 金融機関の通帳
  • キャッシュカード
  • 公共料金の領収書等

ご不明な点がありましたら、市民課までお問い合わせください。このページのトップに戻る


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