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証明書交付申請時の本人確認が義務付けられています
更新日:2021年12月20日更新
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住民票や戸籍といった個人情報を本人の知らない間に第三者が不正取得することを防止するため、平成20年5月1日より住民基本台帳法及び戸籍法により本人確認が義務付けられました。
証明書交付申請等の際には、申請者(来庁者)の本人確認実施にご理解とご協力をお願いいたします。
ご用意いただく書類は
下記の有効期限内の本人確認書類をご参照ください。
コピーは本人確認書類になりませんので、原本をお持ちください。
官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類
いずれか1点をご提示ください。
(A)官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類
- 運転免許証(国際免許証や仮運転免許証を含む)
- 個人番号カード
- パスポート
- 顔写真付き住民基本台帳カード
- 身体障害者手帳
- 療育手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 宅地建物取引士証
- 猟銃・空気銃所持許可証等
官公庁発行の顔写真付き本人確認書類がない場合
(B)官公庁発行の顔写真なしの本人確認書類 | (C)その他氏名が確認できる書類 |
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