ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 手続き > 住民票 > システム標準化に伴い、「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」の様式が変更になります

本文

システム標準化に伴い、「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」の様式が変更になります

更新日:2026年2月16日更新 印刷ページ表示

システム標準化について

令和3年9月に施行された「地方公共団体情報システムの標準化に関する法律」に基づき、松本市の住民記録システムは、令和8年2月24日から国が定める標準仕様の新たなシステムとなります。これに伴い、「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」の様式が変更になります。

なお、令和8年2月24日から当面の間、新システム稼働により窓口が大変混雑すると予想されます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

「住民票の写し」の変更点について

(1)「転入前住所欄」の新設

松本市に転入する前の住所が記載されます。松本市内で数回お引越しをしている方も、松本市に住む前の住所が記載されます。

 

(2)「前住所欄」の廃止

これまで、現住所のひとつ前の住所が「前住所欄」に記載されていましたが、今後は記載されなくなります。

「現住所のひとつ前の住所(松本市内)」の記載は、異動前住所として記載されます。

 

(3)「住所を定めた年月日」の記載変更

松本市内で転居(引越し)した日が記載されます。松本市内で一度も転居していない場合は【空欄】となります。

 

(4)「届出日」の記載変更

松本市民となる届出(市外からの転入や出生)の届出年月日が記載されます。市内でのお引越し(転居)では「届出日」は変更されません。

 

住民票の写し(世帯連記) [PDFファイル/152KB]

 

「印鑑登録証明書」の変更点について

(1)書式をA4横から、A4縦に変更します。

 

印鑑登録証明書 [PDFファイル/132KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット