本文
マイナンバーについてのお問い合わせ先
更新日:2024年6月27日更新
印刷ページ表示
平成28年1月から、マイナンバーカードの発行が開始されましたが、マイナンバーカードの取得は任意です。
マイナンバー制度及びマイナンバーカード、通知カードに関するお問い合わせは、用途により下記の連絡先へお願いします。
電話でのお問い合わせ
マイナンバーに関するお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル(日本語)
受付内容
音声ガイダンスに従って、該当する音声案内番号を選択してください。
1.マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービスに関するお問い合わせ
2.マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
3.マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4.マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
5.マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせ
6.公金受取口座登録制度及び預貯金口座付番制度に関するお問い合わせ
- 電話番号:0120-95-0178
- 受付時間
- 平日:午前9時30分から午後8時まで
- 土曜、日曜、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
※音声案内番号の1番は、全日午前9時30分~午後8時まで
※マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間 365日受け付けます。
マイナンバーカードに関する問い合わせ
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
- 電話番号:0570-783-578 ※ナビダイヤルは通話料がかかります。
- 受付時間
全日:午前8時30分から午後8時まで
※年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く。
※マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難によるカードの一時停止については、24時間365日受け付けます。
一部IP電話等で上記どちらのダイヤルにもつながらない場合
- 電話番号:050-3818-1250
外国語対応
個人番号通知、マイナンバーカード、通知カード、マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
- 対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、ネパール語、インドネシア語、ベトナム語、タガログ語
- 電話番号:0120-0178-27
0570-064-738(上記番号がつながらない場合。有料) - 受付時間
【英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語】
全日:午前8時30分から午後8時まで ※一時利用停止は24時間
【タイ語、ネパール語、インドネシア語、ベトナム語、タガログ語】
全日:午前9時から午後6時まで
マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
- 対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タイ語、インドネシア語、タガログ語、ネパール語
- 電話番号:0120-0178-26
- 受付時間
- 平日:午前9時30分から午後8時まで
- 土曜、日曜、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
※年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く。
メールでのお問い合わせ
マイナンバーカード総合サイト「メールお問い合わせフォーム<外部リンク>」からメールでお問い合わせください。
FAXでのお問い合わせ
マイナンバーカード総合サイト「FAXでのお問い合わせ<外部リンク>」のページから様式を印刷していただき、FAXでお問い合わせください。