ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 基本情報 > 市の概要 > 統計情報 > 令和2年国勢調査結果について

本文

令和2年国勢調査結果について

更新日:2023年3月24日更新 印刷ページ表示

 令和2年10月1日を基準日として実施された国勢調査の調査結果について、
主要な項目の松本市の状況を集計し、国勢調査のあらましとしてとりまとめました。

令和2年国勢調査にご協力いただきありがとうございました。

 国勢調査は、日本に住む全ての人を対象とする最も基本的な統計調査で、他の様々な統計調査の基礎となるものです。
 この国勢調査は、全市民と多くの調査員の方々のご協力のもとに成り立っており、調査結果は皆様のお力添えの賜物です。
 調査票のご記入・ご提出に協力いただき感謝申し上げます。

令和2年国勢調査結果のあらまし

 このあらましでは、都市のあり様を示す主要な指標である人口や年齢構成、労働力の状態等について集計し、
他市とも比較しながら特徴的と思われる事柄についてまとめています。
 また、町丁・字等の小地域ごとの調査結果も集計しており、身近な地域の状況を知ることが出来るデータとなっています。

ダウンロード

 令和2年国勢調査結果のあらまし [PDFファイル/2.88MB]

 あらまし内における小地域の表示について [Excelファイル/23KB]

掲載内容

 1 人口・世帯数の概況
 2 年齢3区分人口構成
 3 県内19市との比較
 4 中核市との比較
 5 世帯構成の比較
 6 松本市の流入・流出人口と昼夜間人口比率
 7 松本市の産業就業者数(産業大分類)の変化
 8 男女別年齢別就業率
 9 就業地または通学地までの利用交通手段
 10 まとめ

 (下記の表等は令和2年国勢調査結果のあらましより一部抜粋)

昭和55年~令和2年 松本市の人口推移松本市の年齢3区分別人口割合

小地域集計データ(政府統計ポータルサイトe-Stat)

 令和2年小地域集計<外部リンク>
 平成27年小地域集計<外部リンク>
 平成22年小地域集計<外部リンク>
 平成17年小地域集計<外部リンク>
 平成12年小地域集計<外部リンク>
 平成7年小地域集計<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット