ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 食品衛生 > 食中毒防止 > 食中毒注意報が発出されました!!

本文

食中毒注意報が発出されました!!

更新日:2023年11月22日更新 印刷ページ表示

夏期食中毒注意報

第2回 令和5年8月21日から8月23日まで

全県に今年2回目の「夏期食中毒注意報」が発出されました。

食中毒の発生しやすい気象条件が続きますので、食中毒予防の3原則について、動画で確認しましょう。

第1回 令和5年7月11日から7月13日まで

今年度初めての夏期食中毒注意報が発出されました。

現在、気温・湿度ともに高い気象条件が続いており、食中毒の原因になる細菌が非常に増えやすくなっています。

生の食肉には腸管出血性大腸菌やカンピロバクター、サルモネラなど、さまざまな病原体が付着していることがあります。
生肉を中心部まで十分に加熱せず食べると、嘔吐や下痢を発症し、重篤化することがあるので、お肉は十分加熱してから食べましょう。

腸管出血性大腸菌、カンピロバクター、サルモネラについて、動画で解説しています。下記リンクからご視聴ください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット