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営業許可申請、営業届出の手続き方法について

更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

電子申請(食品衛生申請等システム)について

国が管理する「食品衛生申請等システム」の運用開始により、これまで窓口で手続きをする必要のあった営業許可等の申請・届出が、オンラインにて手続きできるようになりました。
※従来の手続きと同様に、紙による窓口への申請・届出も可能です。

システムを利用した申請・届出方法

システムへはこちらからアクセスしてください。<外部リンク>

システム利用マニュアル

食品衛生申請等システム操作に関するお問い合わせ先(ヘルプデスク)

電話:080-4953-0566(代表)
メール:TJ-fas-helpdesk@tjsys.co.jp

参考資料

手続き方法について

新たに許可申請・届出をする方法

新規許可申請・届出の方法
区分 方法 備考
営業許可申請
  • 窓口にて申請してください。
  • 電子申請も可能ですが、申請料の納付は窓口でお願いします。(システムには決済機能がありません。)
新築・既存施設にかかわらず、設備基準等について、計画段階で必ず保健所に相談してください。
営業届出
  • インターネットを通じてシステムから届出が可能です。
  • インターネット環境がない等システムからの届出が難しい場合は、窓口にて書面での届出も可能です。
 

※手数料が必要なものは許可申請のみで、その他の届出等は手数料不要です。

窓口用営業許可申請書・営業届出様式はこちら(内部リンク)

変更・地位承継・廃業の手続き方法

システムに登録のある許可・届出情報の変更等の手続きについては、電子申請で手続きが可能です。
※従来の紙による窓口への申請・届出も可能です。
窓口用関係様式及び必要書類はこちら(内部リンク)このページのトップに戻る

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