ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 薬事・生活衛生 > クリーニング所 > クリーニング業法の手続き

本文

クリーニング業法の手続き

3 すべての人に健康と福祉を
更新日:2024年3月12日更新 印刷ページ表示

目次

  1. 新規開設届
  2. 変更届
  3. 承継届
  4. 廃止届
  5. 自主管理点検表

新規開設届

洗濯物を業として、洗ったり、取り次いだりするときは、クリーニング所開設の届出が必要です。
構造設備基準がありますので、図面等をお持ちのうえ、ご相談ください。

提出部数:1部

添付書類

  1. 法人の場合は登記事項証明書
  2. クリーニング所の平面図(設備の配置及び寸法明示)及び付近の見取図
  3. クリーニング師免許証の写し(取次所は除く)
  4. 他にクリーニング所、又は無店舗取次店を開設している場合は、名称、所在地(無店舗取次店にあっては業務用車両の保管場所及び自動車登録番号もしくは車両番号)、従事者数及びクリーニング師の氏名を記載した書類

手数料:17,000円(現金)

変更届

届出事項(施設の名称、申請者の住所、施設の構造、法人の登記事項、クリーニング師等)に変更があるときは届出が必要です。
施設の変更を行う場合は、食品・生活衛生課にご相談ください。
※既存施設の概ね50%以上の増改築は、既存施設の廃止及び増改築後の施設の新規開設届出が必要です。
※移転の場合は、既存の施設の廃止及び移転先施設の開設届が必要です。

提出部数:1部

添付書類

  1. 構造設備に変更があった場合
    建物配置図及び各階平面図
  2. クリーニング師の変更があった場合
    新たに従事するクリーニング師免許証の写し
  3. 法人の登記事項(法人名、所在地、代表者)の変更の場合
    登記事項証明書(届出日前6か月以内に発行されたもの)
  4. その他変更があった事項を証する書類

承継届

営業の譲渡、個人の相続、法人の合併又は分割の場合は承継の手続きが必要です。
できるだけ速やかに届出をしてください。

事業譲渡の場合

提出部数:1部

添付書類

  1. 営業の譲渡が行われたことを証する書類
  2. 届出者が法人の場合にあっては、届出者の登記事項証明書
  3. 開設検査確認済証

相続の場合

提出部数:1部

添付書類 

  1. 戸籍謄本又は法定相続情報一覧図の写し
  2. 相続人が2人以上ある場合、相続人全員の同意書(同意書は上記の同意書様式をご覧ください)
  3. 開設検査確認済証

法人の合併または分割の場合

提出部数:1部

添付書類

  1. 法人の合併による場合
    合併後存続する法人又は合併により設立された法人の登記事項証明書
  2. 法人の分割による場合
    ​分割によりクリーニング業を承継した法人の登記事項証明書
  3. 開設検査確認済証

廃止届

クリーニング所を廃止するときには届出が必要です。

提出部数:1部

添付書類

開設検査確認済証(原本)

自主管理点検表

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット