ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

医療法人

更新日:2024年3月7日更新 印刷ページ表示

医療法人の主な申請・届出の様式集です。
認可が必要な場合、事務処理にお時間をいただいております。事前にご相談ください。
提出部数は下記のとおりですが、控えが必要な場合はその部数をご用意ください。
なお、社会医療法人や松本市以外にも病院等を開設する医療法人の場合は、各必要部数に、副本1部を加えて提出してください。
また、これ以外の届出については、お問い合わせください。

手続きの頻度が多い、決算届、役員変更届、定款変更認可申請の概要をまとめました。提出の際の参考にしてください。

医療法人届出・申請ミニガイド [PDFファイル/597KB]

2 決算が終了したとき

事業報告書等を作成し、監事の監査や社員総会の承認などを受け、以下の経営情報等と合わせて提出をしてください。

提出時期 毎会計年度終了後3月以内

報告方法

  • G-MIS(医療機関等情報支援システム)を使用して報告する方法

 令和4年3月31日以降に決算期を迎えた医療法人は、事業報告書等の報告を、従来の書面での報告方法に加え、厚労省が運営するG-MISに、インターネット経由でアップロードし報告ができるようになりました。

 方法等は以下を参考にしてください。 

  • アカウントについて

  右の連絡先にお問合せください。<厚生労働省G-MIS事務局>password@g-mis.net

  ※問合せには、「医療機関名」「医療機関住所」「代表電話番号」「ご担当者名」の記載をお願いします。

  ※医療機能情報提供制度等のためのアカウントとは別のものですので、ご注意ください。

  • 報告方法

  G-MIS<外部リンク>にログイン後、ページ内の様式をダウンロードし、作成した後にアップロードしてください。

  G-MISのログインや操作マニュアルは厚生労働省ホームページ<外部リンク>を参照してください。

 

  • 書面で報告する方法

   以下の様式を提出してください。(提出部数 1部)

提出部数 1部

3 資産の総額や役員に関する事項等の変更、定款変更に伴う登記をしたとき

作成した書類を、こちらからオンラインで提出できます。
ただし、社会医療法人、複数の医療圏にまたがる医療法人を除きます。
<外部リンク>


資産の総額は会計年度終了後に毎年、役員に関する事項は理事長の重任の場合(任期満了に伴う改選後)2年に1度、登記が必要となります。

時期 登記完了後速やかに

提出部数 1部

様式第67号(医療法人登記事項変更登記完了届)

4 役員に変更があったとき

作成した書類を、こちらからオンラインで提出できます。
ただし、社会医療法人、複数の医療圏にまたがる医療法人を除きます。
<外部リンク>


​新たな役員の就任や辞任、役員の改姓などのほか、任期満了に伴う重任(再任)の場合も提出が必要です。
なお、重任の場合はこれを決議した総会(理事会)の議事録(の写し)のみを添付してください。

時期 変更後速やかに

提出部数 1部

様式第73号(医療法人役員変更届)

5 定款または寄附行為を変更したいとき

作成した書類を、こちらからオンラインで提出できます。
ただし、社会医療法人、複数の医療圏にまたがる医療法人を除きます。
<外部リンク>


診療所等の開設または廃止、役員定数の変更、医療法人名称の変更等により、定款(寄附行為)の条文を変更するときは、事前に認可が必要です。

時期 事前

提出部数 2部

様式第56号(医療法人定款(寄附行為)変更認可申請書)

6 定款または寄附行為の一部を変更したとき

作成した書類を、こちらからオンラインで提出できます。
ただし、社会医療法人、複数の医療圏にまたがる医療法人を除きます。
<外部リンク>


事務所の所在地または公告の方法のみを変更したとき(これ以外の変更は、事前に前項の変更認可申請が必要です。)

時期 変更後

提出部数 1部

様式第57号(医療法人定款(寄附行為)変更届)

7 医療法人の開設をしたいとき

年2回開催する長野県医療審議会での認可が必要です。設立の意向がある方は、書類の提出前にあらかじめご相談ください。

様式の掲載先(長野県ホームページ)<外部リンク>

8 決算届の閲覧をしたいとき

閲覧可能年数 直近3会計年度分

閲覧可能な医療法人一覧<外部リンク>(本日時点で閲覧可能な分を反映しています)

閲覧方法 

  • 電子メールによる閲覧  (印刷はできない仕様でお送りします)

こちらのフォームから申請してください。<外部リンク>

保健総務課から、連絡先のメールアドレス宛に、事業報告書をPDFファイルで送付します。

1医療法人の1年度あたりのデータ(約0.3MB)を1件と数え、件数によって送付方法が異なります。

なお、閲覧データ件数が多い場合は、お時間をいただく場合があります。

 
閲覧データの件数がおおむね15件以下の場合 連絡先のメール宛てに送付
閲覧データの件数がおおむね15件以上の場合

ファイル交換システム(FileZen)で送付

(FileZenの利用環境はこちら<外部リンク>)

  • 保健総務課窓口で紙媒体による閲覧

以下の様式に必要事項を記入のうえ、来庁時に1部提出してください。

記載内容

閲覧者、住所、氏名、会社名、連絡先、閲覧を希望する医療法人、年度

様式(医療法人の決算書閲覧申請書)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット