ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

医療法人

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

医療法人の主な申請・届出の様式集です。
認可が必要な場合、事務処理にお時間をいただいております。事前にご相談ください。
提出部数は下記のとおりですが、控えが必要な場合はその部数をご用意ください。
なお、社会医療法人や松本市以外にも病院等を開設する医療法人の場合は、各必要部数に、副本1部を加えて提出してください。
また、これ以外の届出については、お問い合わせください。

1 決算が終了したとき

事業報告書等を作成し、監事の監査や社員総会の承認などを受け、決算届として提出をしてください。

提出時期 毎会計年度終了後3月以内

提出部数 1部

2 資産の総額や役員に関する事項等の変更、定款変更に伴う登記をしたとき

資産の総額は会計年度終了後に毎年、役員に関する事項は理事長の重任の場合(任期満了に伴う改選後)2年に1度、登記が必要となります。

時期 登記完了後速やかに

提出部数 1部

様式第67号(医療法人登記事項変更登記完了届)

3 役員に変更があったとき

新たな役員の就任や辞任、役員の改姓などのほか、任期満了に伴う重任(再任)の場合も提出が必要です。
なお、重任の場合はこれを決議した総会(理事会)の議事録(の写し)のみを添付してください。

時期 変更後速やかに

提出部数 1部

様式第73号(医療法人役員変更届)

4 定款または寄附行為を変更したいとき

診療所等の開設または廃止、役員定数の変更、医療法人名称の変更等により、定款(寄附行為)の条文を変更するときは、事前に認可が必要です。

時期 事前

提出部数 2部

様式第56号(医療法人定款(寄附行為)変更認可申請書)

5 定款または寄附行為の一部を変更したとき

事務所の所在地または公告の方法のみを変更したとき(これ以外の変更は、事前に前項の変更認可申請が必要です。)

時期 変更後

提出部数 1部

様式第57号(医療法人定款(寄附行為)変更届)

6 決算届の閲覧をしたいとき

時期 閲覧時

提出部数 1部

様式(医療法人の決算書閲覧申請書)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット