ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 防災 > 防災啓発・防災訓練 > 防災無線を聞き逃した場合は
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 防災 > 災害・防災情報 > 防災無線を聞き逃した場合は
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 防災 > 情報収集・情報伝達 > 防災無線を聞き逃した場合は

本文

防災無線を聞き逃した場合は

更新日:2023年5月26日更新 印刷ページ表示

テレホンサービス

 同報系防災行政無線の放送を聞き逃した、または聞きとれなかった場合は、テレホンサービスで放送内容が確認できますのでご利用ください。
 なお、令和2年3月からテレホンサービスの電話回線を増設し、新たに電話番号を追加しました。

電話番号

  • 0120-07-8686 (通話料無料 24回線)
  • 0263-36-8686 (通話料有料 6回線)

※確認できる放送内容は、過去48時間以内の放送に限ります。
※四賀、安曇、奈川地区の各地域づくりセンターから放送した内容は確認できませんので、予めご了承ください。

松本安心ネット

 防災無線で放送する内容は、松本安心ネットの電子メールでも情報提供しています。

 市民の皆さまが、安心・安全に暮らすための情報提供・共有の仕組として、メール配信システム「松本安心ネット」を運営しています。登録いただきました、パソコン、携帯電話等に、緊急情報などをEメールでお届けします。

 登録等詳細はこちらからご確認ください。「松本安心ネット」のご案内」

災害電話サービス

 市では避難情報等については、同報系防災行政無線、松本安心ネット、市公式SNS等で発信していますが、松本安心ネットをご利用できない方を対象に、登録いただいた電話やFaxに避難情報等をお知らせする「災害電話サービス」を用意しています。

登録の対象となる方

  • 電話:携帯電話やスマートフォンを使用していない者

  • Fax:携帯電話やスマートフォンを使用していない聴覚障がい者

※携帯電話・スマートフォンをお持ちの方は「松本安心ネット」に登録いただくと、同様の情報がより早く届きます。
※この災害電話サービスでは、1,000名の方に伝達するためには、概ね10分~15分かかります。

お知らせする情報

「避難・避難所に関する情報」及び「国民保護情報」の情報です。
配信例
「こちらは防災松本です。〇〇地区に土砂災害のおそれがあるため、△時△△分、〇〇地区に避難指示等(警戒レベル3、4、5)を発令。住民はただちに避難してください。」

災害電話サービスの詳細はこちら


松本市AIチャットボット