ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 住まい・交通 > 交通 > 自転車・駐輪場 > 「『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクト」の認定を受けました!

本文

「『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクト」の認定を受けました!

更新日:2023年6月5日更新 印刷ページ表示

 松本市役所は、自転車通勤を積極的に推進する組織として、令和4年2月22日付けで国土交通省の「『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクト」において、宣言企業の認定を受け、令和5年5月31日付けで、優良企業の認定を受けました。

 市内企業・団体様におかれましても、従業員等の通勤や業務における自転車利用推進のため、当認定制度への申請をしてみませんか。

「『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクト」とは?

 令和2年4月に国土交通省が、企業活動における自転車通勤や業務利用を拡大するため、「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクトを創設しました。当プロジェクトでは、自転車通勤を積極的に推進する事業者の取組を広く発信していくため、「宣言企業」「優良企業」の募集をしています。

認定要件等
  宣言企業 優良企業
認定要件

以下の3項目全てを満たす企業・団体

  1. 従業員用駐輪場を確保
  2. 交通安全教育を年1回実施
  3. 自転車損害賠償責任保険等への

 加入を義務化

自転車通勤者が、100名以上又は全従業員の
2割以上を占め、先進的な取組を行う宣言企業
から、独自の積極的な取組や地域性を総合的に
勘案し、特に優れた企業・団体を認定

期間 5年間有効(更新可)
メリット
  • 認定ロゴマークが使用可能
  • 自転車活用推進官民連携協議会のホームページで企業名を公表

※制度の詳細については、「『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクト」専用ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット