ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 住まい・交通 > 交通 > 自転車・駐輪場 > 放置自転車等の撤去情報

本文

放置自転車等の撤去情報

更新日:2024年2月9日更新 印刷ページ表示

 松本市では、自転車等の秩序ある適正な駐車対策の推進により、安全で快適なまちづくりを目指し、松本市自転車駐車場条例 [PDFファイル/299KB]及び松本市自転車の安全利用及び自転車等の駐車対策に関する条例 [PDFファイル/247KB]に基づき、自転車、原動機付自転車の撤去を行っています。

 ご自身の自転車等に警告札を見つけた場合は、札を外してご利用ください。

 また、駐輪した場所に自転車等が見当たらない場合は、市で撤去した可能性がありますので、松本駅北自転車駐車場(0263-33-8015)にお問合せください。

 なお、市で撤去していない場合は、盗難等の恐れがありますので、警察にご相談ください。

撤去対象エリアについて

松本駅周辺放置整理区域

 松本市自転車の安全利用及び自転車等の駐車対策に関する条例に基づき、以下の自転車等放置整理区域内に一定時間を経過しても駐車されている自転車等を撤去しています。

自転車等放置整理区域

市営自転車駐車場

 松本市自転車駐車場条例に基づき、当条例に定める自転車駐車場に7日間以上使用されていないと思われる自転車等について、撤去をしています。

 令和6年2月8日(木曜日)、9日(金曜日)に撤去を行いましたので、以下に撤去情報を掲載します。

 なお、次回は、令和6年6月に行う予定です。

令和6年2月8日(木曜日)、9日(金曜日)撤去情報
施設名 撤去台数
松本駅お城口広場自転車駐車場 6台
松本駅アルプス口自転車駐車場 3台
北松本駅前広場自転車駐車場 14台
南松本駅自転車駐車場 19台
中条自転車駐車場 26台
島内駅自転車駐車場 2台
島高松駅自転車駐車場 8台
村井駅自転車駐車場

24台

平田駅前広場自転車駐車場 20台

保管・返還について

放置自転車等の返還について
保管・返還場所

松本駅北自転車駐車場
Tel 0263-33-8015

返還時間

午後4時~午後7時(12月31日~1月3日を除く通年)

※2月8日(木曜日)、9日(金曜日)に市営自転車駐車場から撤去した自転車の返還は、2月24日(土曜日)~27日(火曜日)の、午後1時~午後7時の間にお越しください。

なお、上記日時でご都合がつかない場合は、松本駅北自転車駐車場(0263-33-8015)にご相談ください。

返還時に必要なもの

・車両の鍵

・身分を証明できるもの

・返還通知ハガキ(受け取った方のみ)

・移動・保管費用(下表のとおり)
施設名 移動・保管費用

松本駅お城口自転車駐車場

松本駅アルプス口自転車駐車場

自転車 2,050円

原動機付自転車 2,710円

上記以外

自転車、原動機付自転車 1,040円

  • 松本駅北自転車駐車場で2か月程度保管後、他の保管場所へ移動する場合がありますので、早めの引取りをお願いします。
  • 防犯登録等により所有者がわかる自転車等は返還通知を送付しています。

処分について

撤去に係る告示のあった日から起算して6か月を経過しても、所有者の現れない自転車等及び所有者不明の自転車等については、条例に基づき処分します。このページのトップに戻る

具体的には、点検・整備等の資格を持つ事業者へ入札による売却を行い、残ったものについては廃棄等の処分をします。

なお、廃棄等の対象となった放置自転車について、市民への譲渡、販売はしておりません。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット