ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

LINEによる予約の使い方

更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

予約を始める

松本市LINE公式アカウントのトーク画面下にあるメニューから、「子育て」をタップします。

メニュー画面

表示された選択肢の中から予約するものを選択します。

子育てメニュー

 

オンライン離乳食教室の選択画像

※オンライン離乳食教室を希望する場合は、初期教室か中期教室を選択してください。選択したら「確定」をタップします(必要事項は予約する内容によって異なります)。

離乳食教室選択画像2

日付を選択する

予約する教室が決まったら、予約枠を選択します。

予約する日程の選択画像1

 

カレンダーが表示されたら、予約したい日付けを選択してください。下に青い点が表示される日が、現在予約可能な日です。予約したい日付をタップします。

 

予約枠の選択画像

カレンダーは上部の左右にある矢印ボタンで月を変更することができます。日付を選択すると、カレンダーの下に選択した日の空き状況が表示されるため、予約したい日付けをタップし、確定ボタンをタップします。ただし、この時点ではまだ予約は確定されていません。

 

必要事項を入力する

予約に必要な事項を入力します。氏名の場合などはキーボードから直接文字入力します。

トーク画面で文字入力の画像

生年月日の入力は該当する年月日をタップします。

生年月日の選択画像

※生年月日の選択で、カレンダー形式の画像が表示された場合、「年」の箇所を選択すると上のレイアウトになります。

生年月日の選択画像2

予約内容の確認

すべての必要事項の入力が終わったら、最後に予約内容の確認画面が表示されます。内容を確認の上、誤りがなければ「予約」ボタンをタップします。中止したい場合は「中止」ボタンを、修正が必要な場合は「修正」ボタンをタップします。

予約内容の確認画像

予約完了(キャンセル)の確認

予約が完了すると予約完了の画面が配信されます。この時点で予約は確定となりますので、間違いがなければこれで完了です。

予約をキャンセルをしたい場合は、キャンセルボタンをタップします。

予約完了の画面

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット