ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民自治局 > 移住推進課 > 【生産者インタビュー】松本市ふるさと納税返礼品「信州・むすび農園の野菜セット」

本文

【生産者インタビュー】松本市ふるさと納税返礼品「信州・むすび農園の野菜セット」

更新日:2022年4月30日更新 印刷ページ表示

太陽や水、自然の恵みをたっぷりと受けて育つ信州・むすび農園の野菜たち。今回は松本市に移住後、参加型農業をはじめた阪本さんに、むすび農園についてお話を伺いました。

むすび農園の阪本さんが写った写真
​Tami Camera

【プロフィール】

信州・むすび農園代表 阪本瑞恵さん(写真左から2番目)

滋賀県出身。その後東京へ。夫婦で農業を学び茨城県で1年間の研修後、2008年春よりむすび農園をはじめる。東日本大震災を機に2011年松本市へ移住。ご主人が仕事をはじめたことを機に参加型農園へ。「農&みんなで」がキーワード

「むすび農園」の返礼品とは?

松本市の山と畑の写真
​​Tami Camera

むすび農園のいろとりどりな野菜の写真
​​Tami Camera

むすび農園の玉ねぎの写真
​​Tami Camera

松本市中山地区の、澄んだ空気と水、豊かな土壌で育った「むすび農園」の野菜たち。農薬や化学肥料を一切使わず、植物性肥料のみで育った新鮮な旬の野菜を10種類以上詰め合わせた「信州・むすび農園の野菜セット」と「むすび農園の玉ねぎ10kg」をふるさと納税の返礼品としてお届けしています。

野菜セットは、定番から珍しいものまで、4人家族が1週間食べて頂ける量で、うれしいレシピ付きです。また、長期保存可能な甘~い玉ねぎの返礼品も人気。

【「むすび農園」のふるさと納税返礼品は3種類】

・信州・むすび農園の野菜セット
・信州・むすび農園の野菜セット(1回定期便)
・信州・むすび農園の玉ねぎ 10kg

「むすび農園」の返礼品に込めた思い

畑で作業する女性2人の写真
​​​Tami Camera

畑でとれたての野菜の写真
​​​Tami Camera

「心と身体が喜ぶ野菜を届けたい」そんな思いで野菜づくりをしています。すべて野外の畑で栽培した露地野菜なので、太陽や水など自然の恵みをたっぷりと受けています。さらに寒暖差がある松本で育った野菜たちは、素材の味が濃く甘みや旨みが強いのが特徴です。

そんな信州松本の大地の生命力を箱いっぱいに詰めました。心と身体が喜ぶ野菜生活をはじめてみてはいかがですか?

「むすび農園」の活動について

畑で作業する男女の写真
​​​​Tami Camera

子どもと畑仕事をする女性の写真
​​​​Tami Camera

松本市中山地区にある有機農家「むすび農園」では、農薬や化学肥料を一切使わず、植物性肥料のみで育った、安心・安全で新鮮な野菜づくりを行っています。また農業体験や農作業の手伝いをしてくれる方に向けた新しい形の参加型農園=「縁農(えんのう)」を開催。人と人とのつながりを大切にし、農業を通じてさまざまな活動の輪を広げています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット