ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

結婚支援事業のご案内

更新日:2024年4月24日更新 印刷ページ表示

結婚支援事業のご案内

松本市では、あなたの出会いをサポートする結婚支援事業を実施しています。
四季折々 魅力いっぱいの 3ガク都・松本で ”未来” を探してみませんか?

結婚相談イメージ

対象

配偶者のいない、結婚の意思がある方であれば、どなたでもご相談いただけます。
(松本市にお住まいの方でも、それ以外の方でもOK)
ご家族の方からの相談も可能です。​

費用

相談は勿論、登録した場合の登録料や会費、成功報酬などは一切かかりません。
ただし、イベント参加や長野県全体で探したい場合の「ながの結婚マッチングシステム」利用には別途費用がかかります。

利用の流れ​

フロー

STEP1 初回相談

まず、最初に結婚相談をお受けします。
電話、電子メール、LINE等でお気軽にお問い合わせください。

※面談は、直接でもオンラインでもお受けできますが、必ず事前に予約をお願いします。

平日

月・火・木曜日(祝日除く)
午前9時から午後5時まで
※担当者不在の場合もあります。

場所:松本市役所本庁舎1階移住推進課(松本市丸の内3番7号)
   

第2土曜日、第4日曜日

午前9時から午後5時まで

場所 松本市役所本庁舎1階移住推進課(松本市丸の内3番7号)

STEP2 結婚支援事業へ登録

ご希望に合いそうなお相手の紹介を受けたい場合、結婚支援事業に登録をお願いします。
申込み手続きについてはこちらをご覧ください。

松本市結婚支援登録希望申し込みについて

ながの結婚マッチングシステム利用

松本市で結婚支援の登録をいただいた方は、希望する場合、長野県全体でお相手を探す「ながの結婚マッチングシステム」への登録ができます。(※登録料がかかります)
詳しくはこちらをご覧ください。

ながの結婚マッチングシステム「NAGANO ai MATCH」<外部リンク>

マッチングシステム

登録レポート

長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa」で、NAGANO ai MATCHへの登録レポートが掲載されています。

結婚したい28歳が、自治体が運営するAIマッチングシステムに登録してみた!<外部リンク>

結婚支援LINEのご案内

LINEでの相談も可能になりました。
また、相談員からの情報発信も行っていきますので、お気軽にお友達登録をお願いします。

お友達登録はこちら<外部リンク>

その他

出会いのイベント等

年2回、おおむね秋と冬の時期に、結婚を希望される方を対象に出会いのイベントを開催しています。(※参加費・募集定員あり)
登録のない方も参加OK!
詳細は決まり次第LINEでもお知らせしますので、ぜひお友達登録をしてみてください。

LINEお友達登録はこちら<外部リンク>

チアフルながの

チアフルながのは、長野県の「結婚」「出産」「子育て」支援に関する総合的な情報を発信するポータルサイトです。
県内で開催する出会いや結婚を応援するイベント・セミナー情報などが掲載されています。

チアフルながの「出会い・結婚」<外部リンク>

事業実施計画

本事業は、国の「地域少子化対策重点推進交付金」を活用して実施しています。

令和5年度地域少子化対策重点推進交付金実施計画書 [PDFファイル/755KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット