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松本市役所新庁舎建設基本計画改定版を策定しました。

更新日:2025年12月1日更新 印刷ページ表示

 市役所新庁舎の設計を進める上での要件となる基本計画について、社会情勢の変化への対応やより質の高い行政サービスの提供につなげていくために所要の見直しを行い、改定版として策定しました。

 基本計画改定版の策定に際しては、令和2年4月の計画見直し着手以降、市議会議員協議会や市議会新庁舎建設特別委員会で協議等を重ねてきました。改定版案を令和7年9月24日の新庁舎建設特別委員会で協議し、了承され、パブリックコメントや市民説明会などを通じて市民の皆さまからご意見をいただきました。

 令和7年11月26日に、パブリックコメント等の結果を報告し、承認を受け、基本計画改定版を策定しました。

 策定した「松本市役所新庁舎建設基本計画改定版」を、以下のとおり公表します。

松本市役所新庁舎建設基本計画改定版

松本市役所新庁舎建設基本計画改定版 [PDFファイル/6.29MB]

見直し(改定)のポイント

  • 本庁舎側敷地は庁舎としては使わないこととし、規模をスリム化した上で、新庁舎は東庁舎側敷地のみに建てることとしました。本庁舎側敷地は、松本城を核とした公共空間の整備に合わせて、新たな公共空間として整備・利活用を図ることを基本的な方向性として定めました。
  • 「市民に身近な市役所づくり」の考え方の下、手続や相談等を原則オンラインで行える仕組みを構築するとともに、地域特性を踏まえ、南松本に窓口機能を備えた(仮称)松本市役所保健所庁舎を、交通結節点に位置する松本駅前に申請・手続の拠点として(仮称)松本駅前センターをそれぞれ設置し、利便性を高め、質の高い行政サービスの提供につなげていく計画としました。
  • 1期棟及び2期棟の2棟構成としました。
  • 窓口機能は1階に集約し、総合窓口を設置する計画としました。
  • 建替手順を踏まえ、令和17年度の供用開始を目標とするスケジュールとしました。

【参考1】基本計画改定版策定までの経緯

※ 基本計画見直し着手以降で、主要経過を抜粋

  • 令和2年2月6日  基本計画を策定
  • 令和2年4月14日  市議会令和2年第1回臨時会の提案説明において、市長が建設計画の見直しについて表明
  • 令和6年6月24日  市議会議員協議会に市民に身近な市役所づくりという視点を持って基本計画を見直すことを協議。見直しについては、了承と集約。以降、具体的な見直し作業に着手
  • 令和6年7月30日  市議会新庁舎建設特別委員会(以下「特別委員会」という。)に、具体的な見直しに向けた今後の進め方等を報告
  • 令和6年10月9日  基本計画見直し支援業務に係る業務委託契約を締結
  • 令和7年2月12日  特別委員会に基本計画における新庁舎の規模等に係る見直し案を協議し、了承と集約 
  • 令和7年6月9日  (仮称)松本市役所保健所庁舎整備基本計画を策定
  • 令和7年7月29日  特別委員会に基本計画改定版(案)を協議し、継続協議と集約
  • 令和7年9月24日  特別委員会に基本計画改定版(案)を改めて協議し、了承
  • 令和7年9月30日  基本計画改定版(案)に係るパブリックコメントを実施(10月29日まで)
  • 令和7年10月20日  基本計画改定版(案)に係る市民説明会を開催(10月25日までに計4回)
  • 令和7年11月26日  特別委員会にパブリックコメント等の結果を報告し、承認。同日、基本計画改定版を策定

【参考2】基本計画改定版(案)に係る市民意見

パブリックコメントの結果 [PDFファイル/810KB]

市民説明会の結果 [PDFファイル/430KB]

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