ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

議長、副議長

更新日:2023年6月1日更新 印刷ページ表示

議長 上條 温(かみじょう ゆたか

議長 上條 温 

 

 

 

 この度、松本市議会第51代議長に就任した上條温でございます。就任にあたり一言ご挨拶を申し上げます。
 松本市は明治40年市制施行以来116年の歴史を紡いでまいりました。長い歴史と伝統を思います時、その職務の重大さに改めて責任を感じています。
 松本市議会は、執行機関である市長が提案する具体的施策が、市民のための適正かつ効率的、民主的に行われているかどうかを判断基準として、最終決定することにあります。これが地方自治法における二元代表制の意義であり、それぞれ独立の権限と、対等の立場を持っています。
 市民の皆さんの立場から行政を監視、評価し、市民の皆さんの幸せと豊かな暮らしを追求していくことが、私たち議員の使命であり、かつ責任であります。
 本市にはコロナ禍を経て疲弊した経済や社会活動の回復、新庁舎建設、パルコ撤退後の中心市街地活性化、行政のデジタル化など、重要問題が山積しています。議会は常に市民の皆さんと共に、これらの課題解決に向けて取り組んでまいります。そのために議員自身が市民意見の把握に努めるとともに自己研鑽を進め、議会改革も積極的に取り組んでまいる覚悟でございます。
 市民の皆さんのご理解とご協力を賜りますようお願いし、就任のご挨拶といたします。

副議長 中島 昌子(なかじま まさこ

副議長 中島 昌子

 この度、松本市議会第53代副議長に就任いたしました中島昌子でございます。
 大変身に余る光栄と存ずると同時に、すべての社会活動がコロナ以前に戻りつつある現状をふまえますと、改めてその職責の重さを痛感いたしております。
 現在松本市は、市庁舎、市立病院等、先行きの不透明な課題を多く抱えており、議会の執行機関に対する監視機能についての責務はより一層重大となります。
 市長はじめ執行機関の施策について、きちんと民意が反映されているか、施策決定の過程の透明性は確保されているか、真に市民益につながっているか等、皆様方とともにしっかりと審査し、議長とともに議会の持つチェック機能をしっかりと果たしていきたいと考えています。
 皆さま方のご協力、ご指導を賜りますよう心よりお願い申し上げ、副議長就任のご挨拶とさせていただきます。


松本市AIチャットボット