ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 議会事務局 > 請願審査結果 令和2年6月定例会

本文

請願審査結果 令和2年6月定例会

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

請願件数
3件(請願第2号~第4号)
1件(継続審査中のもの 第1号)

請願第2号 「義務教育費国庫負担制度」の堅持を求める請願書

請願内容
 2021年度予算編成の件につき、以下の内容の意見書を政府及び関係行政官庁あてに提出していただきたい。
 1.教育の機会均等とその水準の維持向上のために必要不可欠な義務教育費国庫負担制度を堅持し、負担率を2分の1に復元すること。
受理
 令和2年6月8日
審査
 令和2年6月19日
審査委員会
 教育民生委員会
委員会審査結果
 採択
議決
 令和2年6月25日
議決結果
 採択

請願第3号 免税軽油制度の継続を求める請願書

請願内容
 下記の事項についての意見書を政府関係機関に提出していただくことを請願します。
 1.免税軽油制度の継続を国に求める事
受理
 令和2年6月8日
審査
 令和2年6月18日
審査委員会
 経済地域委員会
委員会審査結果
 採択
議決
 令和2年6月25日
議決結果
 採択

請願第4号 地方財政の充実・強化を求める国あて意見書の提出を求める請願について

請願内容
 下記のような趣旨の国あて意見書の提出をしていただきたく請願いたします。

  1. 一般財源総額の確保に当たっては、社会保障、人口減少対策、防災・減災対策等の地方公共団体の財政需要を的確に把握し、反映させること。
  2. 新型コロナウイルス対策として、新たに政府が予算化した「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」や「新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金」については、2020年度の補正予算にとどまらず、感染状況や自治体における財政需要を把握しつつ、2021年度予算においても、国の責任において十分な財源を確保すること。
  3. 森林環境譲与税の譲与基準については、地方団体と協議を行い、林業需要の高い自治体への贈与額を増大させるよう見直すこと。
  4. 地方交付税の財源調整機能及び財源保障機能の強化を図るとともに、特例的な措置である臨時財政対策債に頼らない地方財政を確立すること。
  5. 地域間の財源偏在性を是正するための抜本的な解決策を協議すること。
  6. 「まち・ひと・しごと創生事業費」として確保されている1兆円について、引き続き同規模の財源確保をはかること。

受理
 令和2年6月9日
審査
 令和2年6月18日、19日
審査委員会
 総務委員会(請願項目1、2及び4~6)、経済地域委員会(請願項目3)
委員会審査結果
 採択
議決
 令和2年6月25日
議決結果
 採択

請願第1号 松本市に対して「気候非常事態宣言」を要請する決議を求める請願書(継続審査中のもの)

請願事項

  1. 松本市に「気候非常事態宣言」を求める決議の採択を松本市議会に請願する。
  2. 松本市議会の決議をもって、松本市に「気候非常事態宣言」の実行を訴える。

受理
 令和2年2月17日
審査
 令和2年6月18日
審査委員会
 建設環境委員会
委員会審査結果
 採択
議決
 令和2年6月25日
議決結果
 採択このページのトップに戻る


松本市AIチャットボット