ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 防犯・安全 > 消費生活 > 「老人ホーム入居権当選」詐欺にご用心!

本文

「老人ホーム入居権当選」詐欺にご用心!

更新日:2022年7月20日更新 印刷ページ表示

「老人ホーム入居権当選」詐欺にご用心!

 

7月以降、松本市内で、「老人ホームの入居権が当選した。入居しないのであれば、謝礼を支払うので、当選した名義を貸してほしい」という不審な電話がかかってきたという相談が複数寄せられています。

このような電話は、人の親切心や謝礼にもらう後ろめたさにつけこむ「電話でお金詐欺」です。

後になって、「名義貸しは違法、犯罪」と因縁をつけ、「損害賠償」「保釈金」「解決金」など様々な名目でお金を騙し取ろうとしてきます。

老人ホームの存在も、「入居権が当選」した話もウソです。「当選」や「名義貸し」の話が出たら「詐欺」です。すぐに電話を切ってください。

「ウソの入居権」に基づく「名義貸し」の違法性を心配する必要はありません。

詐欺の電話がきたら、一刻も早く松本警察署(0263-25-0110)か消費生活センター(局番なしの188)に相談してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット