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出前講座をご利用ください
更新日:2023年7月28日更新
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松本市消費生活センターでは、消費者被害防止の啓発のため、出前講座を実施しています。保育園・幼稚園、学校、地域の集会や企業等の研修会などに出向きます。
消費生活相談の経験や国民生活センター等の最新情報を交えながら、消費者トラブルの原因や解決のポイントをお伝えします。
実生活に役立つ内容です。ぜひご利用ください。
内容はご相談ください
対象者やご希望の内容に合わせてメニューを組み立てます。クイズ形式やワークショップ形式、ロールプレイング形式など方法も工夫できます。お気軽にご相談ください。
一例として次のようなテーマをご用意しています。参考にしてください。
対象 | テーマ | 目的・内容 |
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未就学児 | 傘の使い方 | 小学生になると傘を使います。体験しながら安全な使い方を学びます。 |
危険探し | 屋内の危険箇所を例示したパネルに自分でシールを貼って学びます。 | |
お約束を守ろう | 紙芝居で約束を守る大切さを理解します。 | |
小学校低学年 | 食選力を身につけよう | 身近な飲み物の糖分量を糖度計で調べ、適切な食品(飲料)選びができる力を身につけます。 |
中学生~ | インターネットトラブル | メール・SNSで巻き込まれやすい事例を解説し、対処法を伝えます。 |
通信販売トラブル | 巻き込まれやすい事例と対処法を解説します。 | |
通信販売トラブル (ワークショップ形式) |
例示のウェブサイトについてグループで話し合い、危険箇所に気づける力を身につけます。 | |
エコでお得!?環境にやさしい |
製品リユースから環境にやさしい生活を考えます。また、中古品を店舗やフリマアプリで売買するときのルールや注意点を解説します。 |
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ワンクリック請求 | 巻き込まれやすい事例と対処法を解説します。 | |
訪問販売トラブル |
訪問販売(キャッチセールス含む)の解説とロールプレイングによる断る力を身につけます。 | |
成年年齢引き下げと未成年者の契約・取消権 | 未成年者の契約及び取消権について解説します。 |
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