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出前講座をご利用ください

更新日:2023年7月28日更新 印刷ページ表示

 松本市消費生活センターでは、消費者被害防止の啓発のため、出前講座を実施しています。保育園・幼稚園、学校、地域の集会や企業等の研修会などに出向きます。
 消費生活相談の経験や国民生活センター等の最新情報を交えながら、消費者トラブルの原因や解決のポイントをお伝えします。
 実生活に役立つ内容です。ぜひご利用ください。

内容はご相談ください

 対象者やご希望の内容に合わせてメニューを組み立てます。クイズ形式やワークショップ形式、ロールプレイング形式など方法も工夫できます。お気軽にご相談ください。
 一例として次のようなテーマをご用意しています。参考にしてください。

 
対象 テーマ 目的・内容
未就学児 傘の使い方 小学生になると傘を使います。体験しながら安全な使い方を学びます。
危険探し 屋内の危険箇所を例示したパネルに自分でシールを貼って学びます。
お約束を守ろう 紙芝居で約束を守る大切さを理解します。
小学校低学年 食選力を身につけよう 身近な飲み物の糖分量を糖度計で調べ、適切な食品(飲料)選びができる力を身につけます。
中学生~ インターネットトラブル メール・SNSで巻き込まれやすい事例を解説し、対処法を伝えます。
通信販売トラブル 巻き込まれやすい事例と対処法を解説します。
通信販売トラブル
(ワークショップ形式)
例示のウェブサイトについてグループで話し合い、危険箇所に気づける力を身につけます。

エコでお得!?環境にやさしい
製品リユース(中古品)

製品リユースから環境にやさしい生活を考えます。また、中古品を店舗やフリマアプリで売買するときのルールや注意点を解説します。

ワンクリック請求 巻き込まれやすい事例と対処法を解説します。

訪問販売トラブル
(ロールプレイング形式)

訪問販売(キャッチセールス含む)の解説とロールプレイングによる断る力を身につけます。
成年年齢引き下げと未成年者の契約・取消権 未成年者の契約及び取消権について解説します。

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松本市出前講座「いい街つくろう!パートナーシップまつもと」

※消費生活講座「賢い消費者になるために」を選択してお申し込みください。


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