本文
電気料金未納と偽る『電話でお金詐欺』にご注意
更新日:2023年7月12日更新
印刷ページ表示
松本市内で、自宅の電話に「電気料金未納です」「オペレーターと話す場合は1番を押して」などと自動音声で案内をされたとの情報が複数寄せられています。
このような電話は詐欺です。案内どおりに話を進めてはいけません。すぐに電話を切りましょう。
電気料金の支払い状況が心配であれば、領収書や通帳の履歴を確認しましょう。
そうした書類が手元にない場合は、電力会社に直接確認をしましょう。
おかしいな、困ったなと思ったら一人で悩まず、消費生活センターまたは消費者ホットライン188にご相談ください。
松本市消費生活センター 電話0263-36-8832
消費者ホットライン 電話 局番なしの188