ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 税金(くらしの情報) > 固定資産税・都市計画税_税金(くらしの情報) > 住宅宿泊事業を行う土地に対する住宅用地特例の適用について

本文

住宅宿泊事業を行う土地に対する住宅用地特例の適用について

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

民泊(ゲストハウス)等を行う敷地の土地は住宅用地特例の対象とならないことがあります。

民泊やゲストハウス等を行う土地については、住宅用地特例の対象にならないことがあります。
特例措置の対象となる「住宅用地」の面積は、家屋敷地の土地の面積に下表の住宅用地の率を乗じて求めます。

居住部分の割合に対する住宅用地の率

居住部分の割合

住宅用地の率

4分の1未満 0.0
4分の1以上2分の1未満 0.5
2分の1以上 1.0

住宅用地については「人の居住の用に供する」ものかどうかで判断します。
※「人の居住の用に供する」とは、「特定の者が継続して居住の用に供する」ことであり、例えば、長期賃貸が行われているような場合は適用の対象となります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット