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郵送で各種証明書をとるとき

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

郵送で提供する証明書

次の証明書は、郵送で請求することができます。

証明書の種類と内容
証明の種類 証明内容
評価証明書 所有する土地、家屋の評価額を証明します。
公課(課税)証明書 所有する土地、家屋の評価額、課税標準額、税相当額を証明します。
登載証明書 所有する土地、家屋が課税台帳に登載されていることを証明します。
資産証明書 所有する土地、家屋の面積、評価額を証明します。また、松本市内に土地、家屋がない場合は資産がないことを証明します。
住宅用家屋証明書 租税特別措置法に基づいて不動産登記にかかる登録免許税の減免を受ける際に、当該家屋が住宅用家屋である旨を証明します。
固定資産課税台帳
(名寄(なよせ)帳)
固定資産課税台帳に記載されている土地、家屋を、納税義務者ごとにまとめた一覧表です。証明書ではありません。

送付先

〒390-8620
長野県松本市丸の内3番7号
松本市役所 資産税課 宛

お送りいただくもの

一覧
必要なもの 内容
申請書  欄外のリンクから「固定資産評価証明等交付申請書」をダウンロードしてお使いください。なお、次の内容が記載、押印してあれば、様式は問いません。
  • 申請者の郵便番号、住所、氏名、昼間連絡の取れる電話番号(法人の場合は法務局に登録してある代表者印を押印)
  • 1月1日現在の所有者の住所、氏名、生年月日
  • 必要とする物件の所在地
  • 使用目的
  • 証明書の種類、年度、通数
※住宅用家屋証明書の申請書は、専用のものをお使いください。お手元にない場合は、資産税課までお問い合わせください。
返信用封筒  申請者の郵便番号、住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。
免許証等の写し  申請者の本人確認のため必要となります。
証明手数料  手数料分の定額小為替を、何も記入せずに、同封してください。
  • 評価証明書、課税(公租公課)証明書、登載証明書
    土地1筆300円、1筆増すごとに50円加算
    家屋1棟300円、1棟増すごとに50円加算
    【例1】
    Aさん所有の土地2筆と家屋3棟の証明書を請求する場合
    →土地350円+家屋400円=合計750円
    【例2】
    Aさん所有の土地2筆と、AさんとBさん共有の土地2筆、家屋1棟の証明書を
    請求する場合
    →Aさん所有の土地350円+AさんとBさん共有の土地350円+家屋300円
    =合計1,000円
  • 資産証明書
    1通 300円
  • 住宅用家屋証明書
    1通 1,300円
委任状  代理人の場合は委任状が必要となります。
 委任者が個人の場合は必ず委任者本人が自署し、押印してください。
 委任者が法人の場合は会社名はゴム印でもかまいませんが、印鑑は必ず法務局に登録してある代表者印を押印してください。
その他添付書類
  • 相続で必要な場合は、被相続人の死亡が確認できる書類の写し、申請者又は委任者が被相続人に対して相続権のあることが確認できる書類の写し(戸籍など)
  • 該当年度の1月1日以降、所有者等の異動(売買など)があった場合には、登記簿謄本の写し
  • 競売の申立で必要な場合には、申立書一式の写し、登記簿謄本の写し

※電話、ファックス、Eメール等での申請はできません。

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