ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

病児保育事業

更新日:2026年4月1日更新 印刷ページ表示

お子さんが病気だけど、仕事等の都合で家庭で保育ができない…。
そんなときにご利用いただけるのが病児保育です。
専用の病児保育室で、看護師と保育士がお子さんをお預かりします。
なお、感染症や入院加療が必要な場合など、病状によりお預かりできないことがありますので、
詳しくは病児保育室にお問い合わせください。

病児保育のご案内 [PDFファイル/432KB]

  1. 利用できるお子さん
  2. 利用できる日時
  3. 実施施設
  4. 利用料金
  5. ご利用の流れ

利用できるお子さん

次のすべてに該当する場合にご利用いただけます。

  • ​生後5か月から小学3年生まで
  • 病気の回復期ではないが、病状が安定している
  • 保護者が仕事や傷病などのやむを得ない理由により、家庭での保育が難しい
  • 医療機関等の受診が済んでおり、医師から病児保育の利用が可能と判断されている
  • 松本市・塩尻市・山形村・朝日村・木祖村に在住、または保護者が松本市に勤務

利用できる日時

 
曜日

月曜日~金曜日
※祝日及び12月29日~翌年1月3日を除く
※お盆期間について、相澤病院は8月14~16日、梓川診療所・丸の内病院・まつもと医療センターは8月13~16日がお休み

時間 午前8時から午後6時の間で必要な時間
1回の利用回数上限 1回の疾病につき 4施設あわせて連続5日以内

 

実施施設

 
施設名 電話番号
相澤病院 病児保育室「ひだまり」 080-2351-3003
梓川診療所 病児保育室「ハイジ」 0263-88-5681
丸の内病院 病児保育施設「わかば」 0263-88-8608
まつもと医療センター 病児保育室「ひまわりハウス」 0263-58-3526

 

利用料金

 
  対象児童の区分 4時間以内 4時間を超え
8時間以内
8時間を超えた場合
30分あたり
保護者が
市内在住
保育園・幼稚園・
認定こども園・認可外保育施設
無料 無料 100円 ※1
上記以外の児童(未就学児・小学生) 650円 1,300円 100円
保護者が市外在住かつ市内在勤 ※2 1,300円 2,600円 200円

※1 通園保育施設の保育必要認定時間内は、無料です。(8時間を超えた場合も、認定時間内は無料です。)
    支給認定証、延長保育承諾書、認可外在園証明書等で確認させていただきます。
※2 塩尻市・山形村・朝日村・木祖村の方は各自治体にお問合せください。

納入方法

  • 利用月の翌月に、松本市役所こども育成課から「納入通知書」を郵送します。
  • 指定の金融機関やコンビニエンスストア等でお支払いください。

ご利用の流れ

事前登録や予約には、インターネット予約システム「テオテ」をご利用いただきます。
ウェブサイトやLINEから24時間いつでも手続きが可能で、施設の検索、利用登録、空き状況の確認、予約などを行うことができます。

1 事前登録(初回のみ)

はじめて利用する場合は、次の手順で事前登録を行ってください。

  1. アカウントを作成する
    (住所、連絡先、勤務先、園名などに変更があった場合は、情報を更新してください。)
  2. 利用を希望する施設ごと・お子さんごとに登録する
    ・複数の施設を利用する場合は、それぞれの施設ごとに登録が必要です。
    ・お子さんごとに登録が必要です。
    ・施設が内容を確認し、承認の可否をお知らせします。承認後に登録が完了し、予約ができるようになります。
    ※承認までに時間がかかる場合がありますので、余裕をもって登録をお願いします。

👉 詳しい事前登録の方法はこちらをクリックしてご確認ください。

​※事前登録が完了していない場合、予約はできません。

2 医療機関を受診

診療情報提供書を持参して、かかりつけの医療機関などを受診し、医師に診療情報提供書を記入してもらいます。

  • 診療情報提供書は、下記よりダウンロードしていただくか、こども育成課・各病児保育室・市内公立保育園に設置してあります。
  • 「松本市小児科・内科夜間急病センター」では、診療情報提供書の発行はできません。
  • 診療情報提供書の発行日から7日以内が利用可能です。(ただし、診療時と症状が変わりなく、その間一度も登園をしていないこと)

 ※診療情報提供書 [PDFファイル/284KB]

3 予約

「テオテ」から、利用したい施設を予約してください。なお、予約時に診療情報提供書のアップロードが必要です。

  • 予約の決定について
    ​予約は先着順ではありません。お子さんの症状や当日の受け入れ状況を確認し、利用の可否を決定します。
    承認後に予約が完了し、利用ができるようになります。
    ※入力いただいた症状等について、必要に応じて施設職員からお電話で確認させていただく場合があります。
  • 利用時間に関する注意
    ・午前8時からの利用を希望する場合は、利用日前の開所日の午後4時30分までに予約が必要です。
    ・午後4時30分を過ぎて予約した場合は、利用可否のお知らせは翌開所日の午前8時30分以降になります。
    ・利用当日の午前8時30分以降に予約する場合は、施設へ電話にてご連絡ください。
  • キャンセル・予約の注意
    ​・予約後、利用の必要がなくなった場合は、速やかにキャンセルの手続きをお願いします。
     他の利用を希望されているお子さんへのご案内や、受け入れの準備がありますので、ご協力をお願いします。
    ・複数施設での重複予約はご遠慮ください。

4 利用

利用時の流れ

  • 来所後、担当職員とともにお子さんの検温を行います。
  • お子さんの当日の症状や体調について、担当職員へお伝えください。
  • 薬がある場合は、内容や服用方法についてご説明ください。

当日の持ち物

【すべての病児保育室に共通して必要な書類】

  • ​診療情報提供書
  • 資格確認書またはマイナ保険証
  • 福祉医療費受給者証

 保育園等に通われている方は、次の(1)~(3)のうち、保育必要量が分かるいずれかの書類をお持ちください。

※その他の持ち物は施設ごとに異なりますので、必ず病児保育室のホームページをご確認ください。

利用にあたっての注意

  • 当日の症状によっては、利用をお断りする場合があります。
  • 利用中に体調の変化が見られた場合は、お迎えをお願いすることがあります。
    緊急連絡先は、常に連絡が取れるようにしてください。
  • お迎え時間に変更がある場合は、必ずご連絡ください。
  • お迎えは午後6時までにお願いします。(時間厳守)

キャンセルについて

予約後のキャンセルは、「テオテ」から当日午前7時30分までに手続きをしてください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お祝い・届出
学ぶ・でかける
赤ちゃんがほしい
妊娠を望む方へ
子どもたちの安全
子どもたちの活動
審議会・委員会