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このページでは、水道の使用にあたりご注意いただきたいことなどのご案内をしています。
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寒い冬には水道管が凍ったり破裂したりすることがあります。適切な防寒をお願いします。
なお、宅内の水道修理は松本市指定給水装置工事事業者(指定工事店)へ依頼してください。(上下水道局では、宅内の水道修理は行っていません。)
気温がマイナス4度以下になりますと、防寒の不完全な水道は凍ったり、水道管が破裂したりします。
特に多いのは次のようなところです。早めに冬じたくをしましょう。
メーターボックス防寒例(メーターボックス断面)
タオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてとかします。
熱湯はかけないでください。
止水栓か不凍栓をしめて、水を止めてください。破裂をした部分に布かテープをしっかりと巻きつけて応急手当をし、松本市指定給水装置工事事業者(指定工事店)に修理をお申し込みください。
松本市指定給水装置工事事業者(指定工事店)か購入した販売店に修理を依頼してください。
上下水道局 水道料金センター
電話:0263-48-6810
Fax:0263-48-6815
市内を2地区に分け、それぞれ偶数月・奇数月の2ヶ月ごとに定例検針日を決めて検針員がお伺いし、水道メーターを検針します。
検針ができないと、正確な使用水量がわからず、漏水の発見も遅れてしまうことがあります。また、冬期間は、積雪や凍結などでメーターの検針が困難となることがあります。
いつでも検針できるよう、以下の点にご協力ください。
上下水道局 水道料金センター
電話:0263-48-6810
Fax:0263-48-6815
取扱金融機関のお客様の預金口座から、振替日に引落しさせていただく方法です。
お忙しい方やお留守がちの方などには大変便利です。ぜひご利用ください。
水道料金が検針月の翌月の7日、下水道使用料が翌々月の7日です。(振替日が金融機関の休業日の場合は、翌営業日)
なお、7日に残高不足で振替できなかった場合、その月の末日に再振替をします。(督促手数料が100円かかります。)
口座振替を利用されている方に送付している「水道料金等 納入通知書(口座振替)」に口座振替結果を記載してあります。領収書に代わるものですので大切に保管してください。
預金通帳、預金通帳にお使いの印鑑、「使用水量のお知らせ」又は上下水道料金の領収書等(水道番号の分かるもの)をお持ちになって取扱金融機関の窓口でお申し込みください。
八十二銀行 | 松本信用金庫 | 松本ハイランド農協 |
長野銀行 | 長野県信用組合 | あづみ農協 |
みずほ銀行 | 長野県労働金庫 | ゆうちょ銀行 |
りそな銀行 |
上下水道局 水道料金センター
電話:0263-48-6810
Fax:0263-48-6815
最初の納入通知書と督促状との2重支払いを防ぐため、督促状到着以降は最初の納入通知書はご利用できない取り扱いとなっておりますので、督促状でお支払いをお願いします。
なお、お支払い忘れのない口座振替のご利用をお勧めします。
上下水道事業は、皆さまの料金で運営されています。納入期限内のお支払いにご理解とご協力をお願いします。
上下水道局 水道料金センター
電話:0263-48-6810
Fax:0263-48-6815
上下水道局 水道料金センター
電話:0263-48-6810
Fax:0263-48-6815