ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

eLTAX(エルタックス)のご案内

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

 eLTAX(エルタックス)とは、地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行なう、地方税の申告・申請を電子的に行なうためのシステムです。

給与支払報告書の提出にご利用いただけます。

 松本市では、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)の導入により、インターネットを利用して、給与支払報告書等の提出ができるようになりました。これにより、従来は紙で行なっていた給与支払報告書の提出が、自宅やオフィス、税理士事務所等のパソコンから送信できます。

eLTAX(エルタックス)はこんなに便利です。

  • オフィスなどからインターネットを通じて簡単に提出することができ、郵送や窓口へ出向く手間が省けます。
  • 複数の地方自治体への提出が、まとめて一度にできます。
  • eLTAX(エルタックス)用の無償ソフトウェア(PCdesk)、または市販の税務・会計ソフトウェア(eLTAX対応ソフトウェアに限ります)で、給与支払報告書や申請・届出書等を作成し、簡単に送信できます。

個人住民税・法人市民税では、以下のeLTAX(エルタックス)が利用可能です。

  • 申告受付税目
    個人住民税、法人市民税
  • 申請・届出事項
    法人設立・設置・異動等申告、特別徴収義務者の名称・所在地等異動届出書、給与支払報告書、給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書等

eLTAX(エルタックス)をご利用になるために

 eLTAX(エルタックス)のサービスは無料でご利用いただけます。
 なお、eLTAX(エルタックス)をご利用いただくにあたり、パソコン環境やインターネット接続環境、必要に応じて電子証明書などを事前に準備していただく必要があります。
 ※ これらの準備には費用がかかる場合もあります。

eLTAX(エルタックス)ご利用の際の注意点

  1. 初めてeLTAX(エルタックス)をご利用される方は利用届出が必要です。利用届出の手続きは、eLTAX(エルタックス)ホームページから行ないます。
    ※ 受付時間は8時30分から24時までです。 (土日祝日、年末年始は除く)
  2. すでに他の地方自治体でeLTAX(エルタックス)をご利用されている方は、新たに利用届出の必要はありません。ただし、提出先の追加登録をする必要があります。
    ※ PCdesk(無償)などのeLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアから追加登録をお願いします。
  3. 法人設置届出や異動届出等の電子申請・届出をする場合は、必要書類の添付が必要になる場合があります。

詳しくは、eLTAX(エルタックス)ホームページをご覧ください。


松本市AIチャットボット