ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松本市田川公民館

更新日:2022年9月2日更新 印刷ページ表示

施設概要


 田川公民館は、平成13年4月に開館しました。施設には、和室・料理実習室・視聴覚室・小会議室(講義室)・大会議室を備え、各種イベントや講座などが催され、地区の生涯学習の拠点となっています。図書の貸出しもしていますので、ぜひご利用ください。

所在地

 〒390-0841
 長野県松本市渚3-2-7
 電話 0263-27-3840
 Fax 0263-27-3841

周辺地図

施設近辺図

田川公民館の詳細な周辺地図へのリンクです。(Googleマップ)

田川公民館刊行物

公民館報 田川版

 奇数月の30日に発行している地域新聞です。地区内の出来事や行事、公民館活動などをお伝えしています。各号、館報編集委員会が編集を担当し、地域の子どもから大人までたくさんの方が寄稿しています。

リンクより最新号およびバックナンバー(PDF)がご覧いただけます。

田川公民館だより ルート19

 月1~2回発行している公民館だより「ルート19」です。公民館講座や地区行事、その他お知らせなど、公民館の最新情報を掲載しています。

その他の刊行物

田川の教科書(令和3年)

田川地区まちづくり協議会の歴史文化部会によって、田川地区の歴史を児童向けに編集・制作したものです。地域学習教材として、田川小学校に寄贈されました。

田川体操(平成29年)

「田川讃歌」に健康体操の動きを加えた「田川体操」が考案され、普及用DVDが制作・頒布されました。撮影には、地区内の計36団体が参加、700人近くが出演しています。

田川讃歌(平成27年)

地区発足35周年記念事業として、「地区の歌」の歌詞を広く住民に公募し、「田川讃歌」を制作しました。

移り行くわが町(平成18年)

公民館開館5周年記念事業として、地区住民による談話から田川地区の歴史・文化についてまとめたものを記念誌として制作しました。

田川公民館 通年講座

田川公民館では、通年講座として次の講座を開催しています。詳細は公民館までお問い合わせください。
※その他の学級講座については、最新の「ルート19」(公民館だより)をご覧ください。

気楽に運動しよう【毎月第1・3木曜日/10時00分~12時00分】

 ストレッチ体操やニュースポーツで楽しく体を動かしましょう。

パソコン講習会【毎月第2・4水曜日/10時00分~12時00分】

 ワード・エクセルの基礎からアルバム作成まで。先生が丁寧に指導してくれます。

かろやか会(そば打ち講習会)【毎月第3木曜日/10時00分~12時30分】

 そば打ちの腕を磨いて楽しく交流しています。初めての方もお気軽にどうぞ。

施設案内

平面図
施設内平面図

各部屋の様子

図書コーナー

1Fロビーには、蔵書約600冊の図書コーナーがあり、図書の貸し出しを行っています。
また、定期的に図書の入れ替えを行っておりますので、ぜひご利用ください。

駐車場

駐車可能台数:15台(優先駐車場1台)
駐車可能時間は、受付および開館時間中となります。

開館期間

開館時間 午前9時から午後10時まで
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
休館日 年末年始(12月29日から1月3日まで)

貸館利用方法

予約方法

利用申請は、ご利用を希望される公民館でお受けします。
公民館では、市民のみなさまの幅広い学習や活動を支援するため、
初めて利用される方へ、利用目的や活動内容などをお聞きし、
施設の詳細や予約方法などをご案内します。
事前に、ご利用を希望される公民館へお問い合わせください。

料金のお支払い方法

窓口での申請時に、現金でお支払いいただけます。

公共施設案内・予約システム

会議室等の空き状況の確認ができます。
登録団体の皆さんは、予約システムでインターネット予約いただけます。

交通案内

車:中央自動車道 松本インターから 約5分
電車:JR松本駅から 徒歩15分 松本電鉄上高地線 渚駅から 徒歩8分


松本市AIチャットボット