ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松本市田川公民館

更新日:2023年10月30日更新 印刷ページ表示

施設概要


 田川公民館は、平成13年4月に開館しました。施設には、和室・料理実習室・視聴覚室・小会議室(講義室)・大会議室を備え、各種イベントや講座などが催され、地区の生涯学習の拠点となっています。図書の貸出しもしていますので、ぜひご利用ください。

所在地

 〒390-0841
 長野県松本市渚3-2-7
 電話 0263-27-3840
 Fax 0263-27-3841

周辺地図

施設近辺図

田川公民館の詳細な周辺地図へのリンクです。(Googleマップ)

田川公民館からの配布物

・公民館報【田川版】〈こちらからご覧ください

・田川公民館だより「ルート19」〈こちらからご覧ください

その他の刊行物

田川の教科書(令和3年)

田川地区まちづくり協議会の歴史文化部会によって、田川地区の歴史を児童向けに編集・制作したものです。地域学習教材として、田川小学校に寄贈されました。

田川体操(平成29年)

「田川讃歌」に健康体操の動きを加えた「田川体操」が考案され、普及用DVDが制作・頒布されました。撮影には、地区内の計36団体が参加、700人近くが出演しています。

田川讃歌(平成27年)

地区発足35周年記念事業として、「地区の歌」の歌詞を広く住民に公募し、「田川讃歌」を制作しました。

移り行くわが町(平成18年)

公民館開館5周年記念事業として、地区住民による談話から田川地区の歴史・文化についてまとめたものを記念誌として制作しました。

田川公民館 通年講座

田川公民館では、通年講座として次の講座を開催しています。詳細は公民館までお問い合わせください。
※その他の学級講座については、最新の「ルート19」(公民館だより)をご覧ください。

気楽に運動しよう【毎月第1・3木曜日/午前10時~正午】

 ストレッチ体操やニュースポーツで楽しく体を動かしましょう。

気楽に運動しようの画像

パソコン講習会【毎月第2・4水曜日/午前10時~正午】

 ワード・エクセルの基礎からアルバム作成まで。先生が丁寧に指導してくれます。

パソコン講習会の画像

かろやか会(そば打ち講習会)【毎月第3木曜日/午前10時~午後0時30分】

 そば打ちの腕を磨いて楽しく交流しています。初めての方もお気軽にどうぞ。

施設案内

平面図
施設内平面図

各部屋の様子

図書コーナー

1Fロビーには、蔵書約600冊の図書コーナーがあり、図書の貸し出しを行っています。
また、定期的に図書の入れ替えを行っておりますので、ぜひご利用ください。

駐車場

駐車可能台数:15台(優先駐車場1台)
駐車可能台数に限りがございます。利用状況によっては、満車の場合もありますのでご了承ください。大勢でのご利用の際には、できるだけ乗り合わせ等でお越しくださいますようご協力をお願いします。

駐車可能時間は、受付および開館時間中となります。

開館期間

開館時間 午前9時から午後10時まで
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
休館日 年末年始(12月29日から1月3日まで)

貸館利用方法

予約方法

利用申請は、ご利用を希望される公民館でお受けします。
公民館では、市民のみなさまの幅広い学習や活動を支援するため、
初めて利用される方へ、利用目的や活動内容などをお聞きし、
施設の詳細や予約方法などをご案内します。
事前に、ご利用を希望される公民館へお問い合わせください。

料金のお支払い方法

窓口での申請時に、現金でお支払いいただけます。

公共施設案内・予約システム

会議室等の空き状況の確認ができます。
登録団体の皆さんは、予約システムでインターネット予約いただけます。

交通案内

車:中央自動車道 松本インターから 約5分
電車:JR松本駅から 徒歩15分 松本電鉄上高地線 渚駅から 徒歩8分


松本市AIチャットボット